春月流かんたんリフレクソロジー | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


土日は仕事日の春月、一昨日はEarth Hour でキャンドルナイトを楽しんで、リラックスしすぎて(笑)早く休んでしまいました。昨日の朝お約束したペタとコメントのお返し、返しきれてません。ごめんなさい。今日は学校がまだ春休みなので、なんとか追いつきたいと思います。


疲れているときに食べたいものは? ブログネタ:疲れているときに食べたいものは? 参加中

本文はここから

肉体疲労時には、梅かレモンかお酢か、クエン酸入りのドリンクです。ドリンクがないときは、梅干し。今の仕事、歳のせいもあるけど、けっこうからだに来ます。クエン酸は細胞の代謝を助けてくれるので、もうひとがんばりするときに重宝します。

精神疲労時には、飴かチョコレートかお饅頭か、砂糖の入ったものですね。脳のエネルギー源はグルコース(糖質)だけ、というお話は以前「頭脳労働の疲れには糖分を」 でお伝えしたとおり。脳にある血液-脳関門という構造は、糖質以外のエネルギー源は通してくれないのです。

肉体疲労・精神疲労のどちらにも効いて、お手軽にできるものとして、リフレクソロジーがおすすめです。自分でもできますし、ご家族あるいはお仲間同士でもできますから。ということで、春月流のかんたんリフレクソロジーをご紹介しちゃいます。

セルフでやる場合は、床にすわります。入浴中の湯船の中でもできますが、お尻がすべらないようにしてくださいね。ペアの場合、受ける方は仰向けに寝ましょう。ベッドかソファの上が楽ですよ。床の上なら、脚の下へクッションを置いて、足が高くなるようにしましょう。

① 手と足をきれいに洗って、クリームかオイルをご用意ください。

② クリームまたはオイルを手にとって、手のひらに伸ばします。

③ 足先からひざの下まで、脚(下腿)の前面をさすりあげます。

春月の『ちょこっと健康術』-下腿

↑これはペアの場合。セルフの場合はひざを立ててね。

④ かかとからひざ裏まで、脚の後面をさすりあげます。

⑤ 湧泉(太陽神経叢の反射区)を押します。

春月の『ちょこっと健康術』-太陽神経叢

湧泉の位置はよりよく眠るために その1 の図を見てくださいね。
親指の先で、1-2-3と3段階に深くしていきます。これを3回。

⑥ 脳下垂体の反射区を押します。

春月の『ちょこっと健康術』-脳下垂体

位置は足第1指の指腹の真ん中、指紋の渦の中心です。
人差し指の関節のとがったところを使って押します。
1-2-3と3段階に深くしていきます。これを3回。

⑦ 足指を1本ずつ回します。

春月の『ちょこっと健康術』-足指

指のつけねから大きく回します。
左回し・右回しそれぞれ3~5回ずつ。

⑧ 足の裏を、指からかかとまで、げんこつでこすります。

⑨ 水かきのところを親指と人差し指でつまんでもみます。

⑩ 足の甲を手のひらでさすります。

⑪ 両方のくるぶしの周りをくるくるとさすります。

⑫ 足の裏、足の甲、それぞれをストレッチ。

⑬ 足の両サイドを両手ではさんで前後にパタパタします。

春月の『ちょこっと健康術』-足サイド

⑭ 足首を回します。

⑮ 足指のてっぺんに手のひらを乗せて前後にパタパタします。

⑯ ③と④をもう一度行って、終了です。

お気づきの方も多いと思いますが、内臓の反射区の集まる足裏をげんこつで一気に刺激しちゃいます。胃腸や肝臓、腎臓など、あるいは目や耳、背中など気になる部分のある場合は、それぞれの反射区をモミモミしてくださいね。

これまでご紹介した反射区をリストしておきますね。

今日もいい1日になりますように。