こんにちは!

仙台食育指導士の佐藤はるみです。

毎日の朝ごはん!忙しい日々の中で

手軽に安全な食材でおいしくヘルシーに、食べたい!

という願いをかなえる

 

クロレラ粉を使ってのレシピを紹介します!

 

クロレラは緑をした藻の仲間で

誕生は、なんと5億年以上前と言われています!

脅威の生命力で今注目のスーパーフードなんです。

 

わずが1グラムの中にも、豊富な栄養素がぎっしり詰まっています。

お野菜不足を補うことはもちろん!女性にうれしい栄養素たっぷり!

59種類以上の栄養素

食物繊維

18種類以上のアミノ酸

鉄分、ミネラル、ビタミンなども豊富に含まれているので

忙しい朝の野菜不足をサポートしてくれますよ!

 

今日はお子様にも喜ばれるクロレラフルーツサンドをご紹介します!

 

 

クロレラ・フルーツロールサンド

 

生クリームの代わりにヨーグルトクリームでヘルシーおやつ!

野菜の代わりにクロレラトッピングで

ビタミン・ミネラルも豊富!栄養たっぷりで手軽な朝ごはん!

 

 

材料 バターロールパン4

   ヨーグルト200グラム~250グラム(水切りして)

   砂糖20グラム(甘さ控えめです)

   お好きなフルーツ(バナナ・イチゴ・ミカン、パインの缶適量)

   クロレラ粉0・3グラム

 

 

作り方

 

1・ヨーグルトを前日の朝から水切りする(コーヒードリップ用の紙にヨーグルトを入れ

                   ラップをかけて冷蔵庫へ)

  下記のように水なくなったヨーグルトに

クロレラ03グラムくらい(色を濃くしたいときはまぜながら少し足す)いれてスプーンでかきまぜて、

砂糖をいれてさらに混ぜる。

 

2・パンに薄くクロレラヨーグルトクリームを塗る

3・水分をふき取ったフルーツをはさむ。

4・隙間を埋めるようにクリームをいれて出来上がり♪

 

 

ポイント

☆フルーツをサンドする際、隙間があかないようにしっかりとクリームをいれる。

☆ヨーグルトクリームがクリームチーズのような味わいになり、生クリームよりヘルシーに!

 

☆サンドイッチにも、カステラ・ロールパンサンドにも

いろいろバリエーションを楽しんでくださいね!

、手軽に朝食・おやつに!

ためしてみてくださいね!

 

使用しましたのは、クロレラ工業さんの越後産のクロレラ

いろいろな料理にためしてみましたが

クセがなく、ヨーグルトや液体などにもよく溶けて

そのままドリンクとして飲んでもお茶の感覚でOKです。

オリーブオイルとの相性も抜群ですので

ぜひ手作りドレッシングなどにも挑戦してみてくださいね!

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 

AD