【子育て】友達とは仲良く、の違和感 | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない



「そう!これ!この視点!」と私は唸った。
    


それは
手にした本に書いてあった
ケンカについての言葉だった。



━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

友達とは
仲良くしなさいの違和感
 
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

  
  
ケンカをすると、
泣いたり、怒ったり、悔しかったり…
  
  

親だったら子どもに感じさせたくない
気持ちになるかもしれない。
   

  
そこで
子どもにケンカをさせたくない。
 
 ↓
 
子どもがケンカをしないようにするには…?
 
 ↓
 
「お友達とは仲良くするのよ」と
言い聞かせる。
   
  
         

これって

【ケンカはいけないこと】だと
子どもに教え込んでいる

よね。
  


    
ケンカって

「こうしたい!」「やめてほしい!」

いろんな気持ちがぶつかって、
お互いにそれを叶えようとしている場面。
   
   
  
自分の思った通りにいかない、
できないという苦しい場面だよね。
   
    
  
もしかしたら痛い思いをするかもしれない。
  
  
相手に伝わらなくて
イライラするかもしれない。
  
  
悔しくて泣いちゃうかもしれない。
  

 

こんなに力強く動いている子どもの気持ちを
  

「ダメでしょ、叩いたら」
  
 
「泣いてたら分からないでしょ」
   
  
「こういう時は何て言うの?ごめんなさいでしょ!!」
  
  
などと


【大人が思う正しいやり方】

を提示してそれをやらせる。
  

  
子どもにとったら不完全燃焼だよね、きっと。
  
  
  

私はケンカは止めない。
  
  
相手の怪我に繋がらない限り見守る。
  
  
  
それは
今日出会ったこの言葉に現れている。
  
  
【ケンカのいいところは仲直りができること】
  
  
  
ケンカをしなければ分からないよ。
仲直りのやり方は。
  



なんでもかんでも
大人が子どもよりも先に
◯✕の答えを出して渡さない。

  
  
子どもが全身全力で絞り出した選択肢を
信じてやらせてみる。
  
  
  
その結果が◯なのか✕なのか、
子どもはしっかりやりきれば答えを出せる
力は持っている。
  

  
子どもが
「教えてよ、助けてよ」と言ってきた時
  
  
持っている知識や経験で
全身全力で答えてあげれば十分じゃない?



先を予測して心配しなくても大丈夫。



━・━・━・━・━・━・━・━

「自分の子育てに自信がない」
 
「私はどうしたらいいの?」
  

  
そんなママたちに
自信と安心感がある子育てを
してもらいたい。
  

  
「私のやり方でいい。」
  
「この子でいい。」
  
  

そう言えるママを
増やすための活動をしています。
  
  

自信と安心感のある子育てのヒントは
こちらから!!







子育ても仕事も楽しむきっかけがここにある。


子育てのヒントや

子育ての「軸」を見つける

体験セミナーのお知らせなど

ご案内しています♪



子育てママの前向きスイッチ

保育士ママ あだねなおの

公式LINE




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

                                                                                                                                                                                                                                         
お気軽にご登録してくださいね!    




                                                     



子育てを楽しむ
ママになろう!                                                                                                                                                                                                                                     



今日も
お仕事・子育て・家事と
お疲れさまです。



今日はここまで。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます!



質問・疑問・感想と
大歓迎です✴️✴️


 


 
今週読まれている記事