明日は次男の卒業式✨



今日は次男の小学校生活を思い出し

何だかしんみりしている



保育園に通っていた時から

他の子より発達が遅いと感じていて


それはおしゃべりが上手ではなかったこと



保育園の時は

ありがたいことに

なぜか面倒見の良い女の子が

世話をしてくれていたんだけど


小学校に入ったら

休み時間もとうとう一人ぼっちで


男の子から

消しゴムを取られたり

水筒を隠されたりと大変だった



私も泣きながら

隠した子のお母さんに電話して


私の息子に関わらないでくださいって

言ったもんな



懐かしい!



小3のある日次男が突然


「僕ね、頭で思ったことを

言葉にすることができるようになった」


と言ってきたことがあった



低学年の時は

会話のキャッチボールの仕方が分からなかった

とも言っていた



私が安心した瞬間だった



この子はもう大丈夫だと思った



まぁそれからも

別の心配事が出てくるんだけどね🤣



親ってそんなものでしょ