前にもゲーム音楽が好きだと

ブログに書いたんだけど


大きな声では言えなくて😅



そもそもゲーム音楽というのは

ゲーム中に流れている曲のこと(そのまま)



起動してすぐのタイトル画面で

流れるのもゲーム音楽だし


戦闘中もゲームオーバーになった時も

流れてますよね!



東京オリンピックの開会式で

ゲーム音楽が流れた時は


どちらかと言えば世間では

マイナーな趣味であったゲーム音楽鑑賞を

堂々と言えるきっかけになった気もする








それでも私がゲーム音楽を好きだと

あんまり言わないのは

1つ目に基本的にゲームはしないから



例えばFF(ファイナルファンタジー)は

全くプレイしないけど

FFのサントラCDは買うよってこと



プレイしたことのあるキングダムハーツで

FFのキャラが出てくるので

多少知ってたりもするんだけど


ストーリーはほぼ知らない



FF10はみなさんご存知

神曲ばかりだけど

どういう内容なんだろうね



めっちゃ感動するらしいけど



中にはゲームをプレイしてこその

ゲーム音楽でしょと思う方もいると思うので

大きな声でゲーム音楽好きだとは言わない


 

ゲーム自体に思い入れがないのに

何でゲーム音楽を聴いているかというと



J-POPも含め

歌詞がある曲はもちろん聴くけども


歌詞の意味を

ちゃんと理解できているかと言えば

嘘になるし


その歌詞が好きだから

その曲を聴くというよりかは

その曲調が好きだから

J-POPを聴くことが多くて


そもそも歌詞を重要視していないため

私にはサントラが合っていた



ペルソナだったり

ニーア(造語だけど)だったり


歌詞ありの曲も聴くから

壮大に矛盾してたりするんだけど🤣



2つ目は

昔のゲーム音楽が好きかと言われたら

そうでもないので…



私の好みになってしまうけど

ゲーム音楽はキングダムハーツから

入ってしまった



オーケストラ感や

音の重なりや厚みがある方が

どうしても好きなので

こればかりは仕方がない



でもゲーム音楽好きな方からすると

私みたいな人はありえないだろうなと思う



もちろん昔のゲーム音楽で

好きなのもありますよ✨



スーファミの

スーパードンキーコングシリーズは

神だと思ってるし!



3つ目に

そもそもいろんなゲーム音楽を

知っているのかと言われたら

そうではないこと



ゲームは無限にあるので

その数だけゲーム音楽はあるわけで


そもそもプレイしないから

そんなに知っているわけではない



でもゲーム音楽って

神曲ばっかりなんだよな…



もっとみんなに聴いてほしいなという

願いだけはあります😌



とにかく私が変な人だと思われるだけの

ブログになったような気もするけどね…