「 捨てる 」


1、不用のものとして、手元から放す。
ほうる。投棄する。

2、 今までの関係を絶って、
そのままかまわないでおく。見捨てる。

3、 かかわりのないものとして、
ほうっておく。放置する。見過ごす。

4、 持ち続けてきた思いなどをなくす。
熱意や関心などがさめてしまう。
あきらめて手を引く。

5、 俗世間を離れる。

6、 かけがえのないものを犠牲にしても
かまわないほどの意気込みで、
何かを行う。

7、 乗り物を降りて、さらに先へ行く。

8、(動詞の連用形、または、動詞の
連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて)
…してしまう、…してほうっておくの
意を表す。




「 捨てる 」には、色々な意味がある


着なくなった洋服、

期限の切れた食品

溜まった雑誌


それらは

たとえ捨ててしまったとしても

さほど苦痛に感じたりはしない。



自分の意思で「 捨てる 」 のだから。




一番 辛いのは


自分の意思とは関係なく、

誰かの想いや願いが占拠し、

支配して、


「 諦めたくない 」もの、

「 手離したくない 」ものを


捨てなければならない時。



本当は捨てたくない。

大事で大切で仕方がない。



でも、捨てなければならない。



苦しめてしまうから。

悩ませてしまうから。

心配させてしまうから。



自由でいて欲しいから。

笑っていて欲しいから……。







僕に必要なのは

あなたではなく、君でした。



僕が欲しかったのは

君との『 当たり前 』の毎日でした。



僕が守りたかったのは

あなたではなく、君でした。







理由を言わない僕を、許して下さい。




差し出してくれた

「 大切な君 」の手。



『 手離す勇気 』を

持たなければならなかった

僕の気持ちを、

あなたは解ってくれますか……?




僕の見ているこの空が

あなたの見ているその空と

繋がっているはずがない……。






僕の帰る場所は何処にありますか……?


何処かに僕を

必要としてくれている人はいますか……?





ありがとう。




僕は

君のことが

大好きだったよ。