年末に書いたブログから

かなり間が空いてしまいました💦


実は実家がバリバリの被災地でして・・

あまり書く気になれず💦

ようやく、気持ちが少しは

落ち着いたので、書きました✏️

私たちは地震こそありましたが

被害はなく、無事ですショボーン


私も同じ県内に住んでいて

地震当日は、娘と犬の散歩をしていて

横断歩道を渡ってる最中に地震警報が鳴って、

あー揺れたなと思った数秒後

立っていられないくらいの揺れゲッソリ


横断歩道を渡る最中だったので

急いで娘に走って!と叫び、犬を横につかせ

あの不気味な警報音で娘が泣き出し

電信柱等から離れてしゃがんで

揺れがおさまるのを待っていました💦


周りの車もあまりに揺れにハザードつけて

停止🚗💦


結構強かったから、やばいな

家戻らないと💦と思って

急いで帰ろうと思ったら

次は大津波警報が出ました。


さらに娘が号泣でパニック

犬も震えが止まらず💦

そんな時に夫から迎えに行くと連絡が

来て迎えに来てもらいましたびっくりマーク


幸い、夫が休日の時は

犬の散歩に行くとき

いつもより遠い場所に

ロング散歩をして

帰りは車で迎えに来てくれるのが

我が家のお決まりだったので

もう迎えに行く準備をしていたみたいで

2度目の揺れから5分ほどで

迎えに来てくれましたえーん


そこからは、避難指示も出ていたので

高台の避難所へ悲しい沢山の人がいました

ニュースなどでも報じられていましたが

避難所を開けれる人が一向に

来れなくてしばらく風の強く吹く

高台で1時間ほど待っていました。


私たちは結構大きな避難所で

人ともかなり距離をとれる場所に

避難していたので犬もキャリーへ

入れて避難しました。

キャリーも目隠しをしていましたが

ずっと犬が震えていて小さい声で

ピーピーと鳴いてました💦


他の場所では、犬猫を連れて入れませんと

張り紙をされる避難所もあったので

まだよかったですえーん



ようやく鍵を開けてもらえて

皆さん温かい会議室みたいなところに

入ってましたが、私達は

犬がいるので自主的に体育館で悲しい

気付けば、私達家族しか体育館に

おらず、他のペットを連れた方は

鳴いたり吠えたりしていたので

気を使ってなのか

出ていってしまいました💦

そこから、ひたすらニュースを見たり

して、待ちました💦


16時頃の地震から20時半頃にようやく

満潮を迎えて落ち着いたんじゃないのか?と

ちらほら帰る人が出てきて

私達もようやく帰宅しましたびっくりマーク


ずっと実家と連絡がつかなくて

ようやく深夜に繋がりましたが

叔母1人と連絡がつかず💦

大津波警報が出て携帯も持たず

慌てて、飛び出したみたいで

2日後に連絡がついて安心しましたえーん


もうそこからは、毎日のニュースに

ショックの連続でしたね。。

自分が遊んでいた場所が火事で

跡形もなく、消えて

周りには倒壊した家ばかり

テレビの画面で見ていても

本当なのか?と実感が湧きませんでした


幸い実家の家族はしばらく車中泊は

していましたが、家に住めているので

まだ良い方です💦

叔母の家は全壊しましたショボーン


そこから、しばらくは

余震が深夜も日中も続き

毎日家族の生存確認のため

1日1回、スタンプだけでもいいから

LINEを入れてくれと頼んでましたが

電波も悪く、すぐに送れない為

不安な毎日でした。


当たり前にくる毎日が

当たり前じゃないと改めて

思ったし、やはり母の話を聞いていて

備えは必要だと思いました。



家族の話を聞くと

食べ物はまだなんとかなるけど

断水が本当に大変みたいで‥

トイレは勿論、お風呂も洗濯も

出来ず、身体を拭いたりして

タオルが無くなってどんどん汚れ物がたまり

ひどいと言っていました。


簡易トイレもあるに越したことは

ないけれど、ごみ収集が来ないので

またそこで汚物も溜まるし、、

水は本当に必要だと思いましたえーん

今は、ゴミ収集も再開して

本当に助かっているそうですえーん



ヤマト運輸さんが再開した時に

急いで物資を送り、

1番私の家族に喜んでもらえたのは

台車とタオルでした✨

給水所から家まで運ぶ道や

救援物資をもらいに行く時に

お水1ケースとか貰えるらしく

高齢の母には運ぶのは大変みたいで

喜んでもらえました。


初めは給水も制限がありましたが

今はほとんど制限なく、頂けているみたいで

私の実家付近はまだですが、

一部の場所では、水が出だしたようです。

コインランドリーも開いて

被災者には無料ですが、朝から

整理券を貰い、指定時間に行く必要が

あります。


まだまだ避難所生活をしている方も

沢山いらっしゃいますし、

瓦礫の山のまま手付かずな場所

ばかりですショボーン


実家も地震当初、ペットがいるのでと

避難所には入らず、車中泊でしたけど、

家が無事なだけマシと遠慮して

初めはずっと家の備蓄だけで

やり過ごしていました。

しばらくは停電だったので、

灯油ストーブの上で正月の餅を焼いたり

焼き芋をしたりと。。


初めの方は、炊き出しや、物資の情報も

自宅避難者や車中泊の方には、伝わらないし

頂けていなかったようでショボーン


私の家族が言われた訳ではないですが

避難所に入っていないのに

なんでもらいにくるんだ!と

文句を言ってくる方も

いたそうで、同じ被災者なのに、

なんだかなあと聞いていて思いましたネガティブ


実家の話を聞いて

やっぱり日頃から備蓄や防災は

必要だなあと改めて思いました。


幸い、私は懸賞関係で備蓄(ストック)が

多いので、そこは良かったなと思います真顔

私もペットがいるので、きっと

避難所には入れないし、見直さないと。。


まだまだ復興にはほど遠いと

感じますが、自分が出来ることを

少しずつでもします‼️


皆さんも最近、千葉の方でも

頻繁に地震が起きているので

明日は我が身と思って、

防災の見直しをしてみてください赤ちゃん泣き



次回からは普通の記事

あげますガーベラガーベラ