チョッッッコレートのブログ

チョッッッコレートのブログ

夢のお家づくり❤雑貨❤インテリア

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはーニコニコ

先日は長男の初めての発表会。

入園当時は泣きまくり、夜寝る前には必ず『明日幼稚園?嫌や。』ってメソメソ泣いてたあの姿はどこにもなかったゲロー

ランニングマン?!
セリフあり?!
司会?!

わぉわぉ。母は驚きポーン涙を流し笑い泣き

成長に感動。
真剣な眼差し、一生懸命な姿に惚れてまうやろー!
仲間と協力、全力投球、精一杯の力を出すって大人になってからも大切なことですよね。

息子含めそんなことをたくさんの子どもたちに改めて教えてもらった素敵な日。

宝物がまた増えました。

そんな一日でしたちゅー

来年は次男くんもデビューラブ
楽しみが2倍ラブ

私は4月から本業へ復帰。
家事との両立、5年ほどのブランク。
不安と期待と不安です。

家族全員でがんばろうねウインク


今日はちょっとお金のおはなし。

我が家の【家づくり】。

家づくりの何が一番不安ですか?
我が家はまずマネー問題でした。

で、このマネー問題を解決に導いてくださったのがマスノホームズさん口笛

私達がマスノホームズさんで最初に教えてもらったことがマネー問題。
そう!【資金計画】の話。

できれば耳をふさぎたい話。
だけどしっかり聞いて知っておかないと絶対あかんやつ。

マスノホームズの桝野さんはおっしゃいました。

『家を買ったけど、毎月ローン返済に追われる、家を買ったことで今まで行くことができてた外食や、旅行が行けなくなる。貯金もできなくなる。
そんな生活楽しいですか?幸せですか?
僕はそうではないと思います。無理して家を建てたら絶対にあかんのです。無理して購入して、結局返済に終追われて、しんどくなって家を売ってしまう方も少なくないです。』
『何のために家を建てるのか考えてほしいのです。』と教えてくれました。

で、我が家もマイホームを建てるにあたってほんとに聞いといて、知っておいてよかったと思ったこのお話。

それが【賢く家を建てるためのお金の話】です。



今からお家づくりをされる皆さんに一度は聞いてほしいことばかり教えてくれます。

プロジェクターを使ってわかりやすくグラサン

マスノホームズさんで建てる前提ではなくてもいいのです!
桝野さんは、これから【家づくり】をする方たちの味方なのですニヒヒ

ぜひ、お近くのみなさんお話だけでも聞いてください真顔

きっと知らないことがたっくさんありますよ~…笑い泣き

家を建てても今まで通り、たまの外食、たまの旅行へ行けたら最高でしょラブ

おかげさまで、我が家は家を建てる前と変わらずの生活を続けることができていますデレデレ

感謝。