ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。

障害支援区分認定の更新のお知らせが去年あり

 

 

 

年末ぐらいに区役所のケースワーカーさんからの聞き取り調査をしてもらい

 『区分認定、聞き取り調査!』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。本日、区分認定の更新手続きのため、区役所…リンクameblo.jp

 

 

本日、区分決定のお知らせが来ました!!

 

 

 

その前に障害支援区分とは

 

 

必要とされる標準的な支援の度合いを総合的に示すものとして、厚生労働省令で定める区分

 

 

 

区分には1から6まであり、数が大きくなるほど重いというか、人の手をちょっと借りなければならないと言うか

 

 

 

この区分によって行けるところが決まります!!

 

 

 

生活介護などは区分3以上でないと入れませんびっくり

 

 

 

とまあ、こんな感じで支援学校を卒業した後に生活介護を視野に入れている人は、区分認定を高等部3年生で受けないといけないのですが

 

 

 

生活介護以外の就労支援B型や特例子会社などに行く予定で、グループホームにすぐに入居予定のない人は別に取らなくてもいいものなんですグラサン

 

 

 

タツも別にすぐに必要ないのですが、一応、取っています爆  笑

 

 

 

で、結果は

 

 

 

区分2でした飛び出すハート

 

 

 

前回と変わらずうずまきうずまきうずまき

 

 

 

知的には重度ですが、さほど人の手を借りなくても、ある程度やっていけるレベルなんでしょうかね!?

 

 

 

まあ、恐らく市の予算の都合上もあるのではとも思いますが、特段、今、区分2で困っていることもないから

 

 

 

別にいいかって感じです爆  笑

 

 

 

将来、グループホームに行くことになったら、この区分でホームは判断されるのでしょうか??

 

 

 

できることを少しでも増やしてあげないとなあ!!

 

 

 

 

彼と周りの支援者の人が困らないように爆  笑

 

 

 

ちなみに今日はバレンタインデーハートハートハート

 

 

 

事業所からいただきました飛び出すハート

 

 

 

そして私からはチロルチョコの詰め合わせ飛び出すハート

 

 

 

去年もこれをあげましたが、たくさん入っていて、毎日1個ずつ選んでタツは食べます爆  笑

 

 

 

一度に食べることはないので、かなり長く楽しめます爆  笑

 

 

 

 

小学校時代は、近所の子から手作りチョコを数年もらっていたんですけど、それも遠い昔ですうずまきうずまきうずまき

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー