(朝ごはんは前日スーパーで購入したローストビーフとコーヒーをいただきました。)
 
長岡市にある朝日山酒蔵のお蕎麦屋さんです。
昼時だったので10分くらい待って、案内していただきました。
ここのお蕎麦はへぎ蕎麦です。
海藻がねりこんであって、少し緑です。
海藻のためか少し歯ごたえがあっておいしいです。
○割そばとは全く別物のお蕎麦です。
どちらもおいしいですが、へぎそばは新潟でしかいただけないご当地グルメです。

 
向かいの売店ではお酒やお土産が購入できます。
試食でおいしかったので購入した地酒ケーキです。
試食なので少しだったのですが、ほわーんとお酒を感じました。
基本下戸なので、お休みの前の日とかにいただこうと思います。
お酒が好きな人は試飲もできるようです。
バスできている人もいて賑わっていました。
バスなら試飲もできるし、いいですね。
 
へぎそばは好きなのでまたいだだきに来たいです。
 
 
ごちそうさまでした。
旅はしつこくつづきます。