帰省② | アイリスのブログ

アイリスのブログ

2014年子宮頸がん1b2期
術前TC療法→子宮卵巣全摘リンパ節転移あり→TC3クール
2015年4月骨盤内局所再発
CCRT→2019年仙骨再々発→CCRT→2021年再々再発→2023年4回目の再発

釧路2日目。

朝ホテル前で父と待ち合わせして、バスで母のいる施設まで行った。


一週間に一度洗濯物をもらってまた持っていくのだとか。ボストンバッグ2個くらいの結構な荷物だ。

最寄りのバス停で降りて5分くらい歩いて着いた。


今日会えるものだと思ってたけど、コロナ禍で面会は難しいみたい。でも施設の職員さんの配慮で2日後(帰る前の日)に面会出来ることになった。

有難うございます😭


その後またバス停まで歩いて行ったのだけど、父の歩くスピードが速くて付いてくのが大変💦

洗濯物抱えてこの暑い中よくテクテク歩けるな?

ちなみに7月の釧路は涼しいはずが、日中26℃ぐらいあってまぁまぁ暑かった😵‍💫


父が足腰丈夫なのはよくわかったわ。

私が体力なさ過ぎなのかも😢


その日のお昼は泉屋という洋食レストランでナポリタンを食べた。






↑量多すぎて3分の1残しました。


昔からあるレストランで帰省した時には母とよく食べに行った。母は高校生の時これをペロリと平らげたそうだ。


食べてたら母の事思い出して泣けてきた。


周りは観光客だらけで皆スパカツとかいうミートソースにカツがのってるこってりしたB級グルメ?を食べてた。




↑泉屋の近くに私が20歳の頃働いてたデパート跡があった。この辺りは街中で通りにタクシーがズラーっと並んでた。

私は地下の惣菜売り場でパン🍞を売っていたけど、あの時寿司コーナーとか弁当とか惣菜売ってたおばちゃん達は今どうしてるかな。


夕方また出直して、幣舞橋まで歩いた。










全然知らなかったんだけどここから見る夕日が素晴らしく、世界3大夕日のうちの一つなのだそうだ。


住んでる時は景色なんか全然見てなかったわ。


この日はあいにく夕方曇ってきて、夕日は見れなかった。でも暗くなってライトアップされると港町の雰囲気が出てノスタルジーな気持ちになった。


観光客が結構歩いてたけど、近くの飲食店は閑古鳥?

しかも居酒屋が多くて一人では入りにくかったので(飲まないし)、夜はホテルのレストランで適当に食べた。