リンパ浮腫外来 | アイリスのブログ

アイリスのブログ

2014年子宮頸がん1b2期
術前TC療法→子宮卵巣全摘リンパ節転移あり→TC3クール
2015年4月骨盤内局所再発
CCRT→2019年仙骨再々発→CCRT→2021年再々再発→2023年4回目の再発

半年に一度のリンパ浮腫外来に行ってきました。

何で半年に一度か?

弾性ストッキングの医療費控除が半年毎と決まってるのでそのタイミングで注文するので。

電話で予約するのが面倒くさいので受診時に次回予約をやっちゃいます。


まずは計測して近況報告して、マッサージしてもらいます。

悲しいことに太腿が2cm程UPしてましたガーン

やっぱり…。


担当の看護師さんと世間話しながらマッサージ。

自分でも朝晩2回やってるけど、やっぱり専門の人にやってもらうと効果テキメン。

一気に脚が軽くなったような気がする。


その後ストッキングの注文。

今回もシグバリスのコンフォートです。↓




これは太腿と腹部の圧が強めのタイプ。

クラス2ですが。

Sサイズでもギリ履けるけど、履くのがメチャメチャ大変なので一つ上げてMで。

とりあえず履き心地はいいです。

私の履き方と脱ぎ方が雑なのか、半年持たずにかかと部分に穴空いちゃいました驚き


一度に2足までしか控除の対象にならないので今回は注文しませんでしたが、寝る時に履いてるのがコチラ↓





エアボウェーブの腹部加圧タイプ。

右のミニスカートみたいなヤツです。

寝る時はいつもこんな感じです↓




最初は腹の締め付けが苦しくて寝苦しかったけどそれも慣れてきました。

まぁこれから暑くなるので汗かいてまた寝苦しくなりそう悲しい


あとお値段も結構するので半年毎に買い替えは厳しい。ハイソックスタイプも一年ぐらい持たせてます。効果は落ちてそうだけど。


たまにメルカリで出品されてるのでチェックしてお安くゲットしたり。

たぶんサイズ間違えて買ったんだろうなぁ。


最近は体力の衰えを感じる毎日です。

引っ越したので色々脚にも負担かかったのかもなぁ。

職場からも遠くなったので通勤が面倒に感じて、仕事も、職場環境良くないのでもういいかなぁと思う事もあり。

でも仕事辞めてどうすんだ?

辞めたら余計に動かなくなって太りそう。

仕事してるからかろうじて動いてるから今の私は。

実際休みの日はゴロゴロしてばかりだし。





孫ちゃん、犬が怖いの?

マロンが近づいただけでギャン泣き笑い泣き

赤ちゃんの成長って早い。

今7ヶ月かな?

もうすぐハイハイしそうだ。

孫は癒しですね。