千畳敷カール | アイリスのブログ

2014年子宮頸がん1b2期
術前TC療法→子宮卵巣全摘リンパ節転移あり→TC3クール
2015年4月骨盤内局所再発
CCRT→2019年仙骨再々発→CCRT→2021年再々再発→2023年4回目の再発

今日はずっと行きたかった千畳敷カールまで行ってきました。

前にバスツアーで高遠に行った時に、窓から中央アルプスが見えて、ガイドさんが「秋になると千畳敷カールの紅葉がきれいなんですよー」と言って(秋のツアーの宣伝?)、さほど紅葉に興味がないのですが、サイトで見てみると、夏の景色が超好みで。

(スイスみたいな)

かといって一人で行けるはずもなく、旦那は高い所が嫌いだし、そもそも地元民なので観光地には興味もなく。

逆に近いのでバスツアーもないし、今年は無理かーと指くわえてたら・・。

娘が一緒に行ってくれると。

息子も誘いましたが「行かん!!」と即答で断られました。

ええ、ええ。友達と遊びに行くのんが楽しいですわなー。

いいですよいいですよ。

朝8時出発の予定が、娘寝坊して9時出発(笑)。

高速飛ばして約1時間ちょいで駒ケ根のバス乗り合い所に到着。

そこから一般の車は通行不可なのでバスに乗り、ロープウェイ乗り場まで行く。

ここから標高2600mの駅まで登っていきます。

↑ロープウェイから見下ろした景色

↑下山するロープウェイとのすれ違い

↑前方に見えるのは日本1高い所にあるホテル

到着しました。
空気がきれいで気持ちいいです。
標高2600m、気温20℃。

雲がかかって、刻々と山の表情が変わっていくので見てて飽きません。

遊歩道があって高山植物が色々見れるそうなのでいく気満々だったのですが、娘に「やめといた方がいいよ」と止められて、無理しない方がいっかーと諦めました。
そんなに急坂ではないっぽいんだけど、足場が悪そうで…。
歩いてる人はみんなトレッキングシューズ履いてたな。←私は普通のスニーカー

結構ご高齢でヨタヨタ歩いてる人も行ってたから私も行けるとは思いましたが…普段車で生活してて歩くことないから、足腰かなり弱ってると思われる。
無謀なことはやめておこう。

↑娘がお腹空いたと言うのでホテルのレストランで駒ヶ根名物ソースカツ丼を。

↑お土産屋さんに雷鳥のぬいぐるみが!

帰りのバス乗り場の売店でわさび豚まんが売ってたので迷わず買い。

皮にワサビが練り込まれてるようで、中の具はフツーの豚まんでした。

帰宅してからラインで「今日はありがと〜ね。景色最高で大満足だった!」

って送ったら、「それは良かった。また治療終わったらどっか行こー」と。

よーし。

頑張って治療やっつけてまだ後5年は生きるぞ。

まだまだ行きたい所いっぱいあるもん。

娘の花嫁姿も見たいし、息子卒業するまで弁当作りあるし。