2007-09-23 07:30:00

皆様にご相談 その1(Suica編)

テーマ:クレジットカード

現在クレジットカードのラインナップの見直しを行っております。


本来、ブログというものは情報を発信するものなんですが

ここを御覧になっていただいてる方のほうが私よりも

はるかにお詳しいので、出来ればご意見をよろしくお願いします。(笑)

(しかも二日続きます(爆))


現在の私のカードのラインナップは以下のとおりです。

アメックスプラチナ メイン

クラス         公共料金及びETC

NWダイナース    サブ

楽天VISA 楽天での唯一の特典がなくなったので解約予定


ポイントは二つあります。

1.VISA,MASTERの代替カードを何にするか

2.Suica,EDY.iDを使いたい。


ということで、まず今日はSuicaについて考えてみたいと思います。

条件は以下のとおりです。


1.車通勤なので定期は不要である。

2.田舎なので横浜自由キップ、東京自由キップを購入することが多い。

3.利用金額が少ないのでモバイルSuicaはCPが悪い。

(そもそもモバイルSuicaだと券売機で上記のキップを購入出来ない?)


ということで、私の場合は、「ビュー・スイカ」カード かな?


第一候補はプロパーの、「ビュー・スイカ」カード です。

http://www.jreast.co.jp/card/first/viewsuica.html

欠点は年会費500円がかかるということです。


次は ビックカメラSuicaカード です。

http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html

年会費は実質無料なのですが、

JCBしか選べません。


そして最後に イオンSuicaカード です。

http://www.aeoncredit.co.jp/aeonsuica/index.html

年会費は無料で、イオンカードの特典もあるのですが

JCBしか選べないうえに、

VIEWプラスが無く、還元率が悪いです。

VIEWプラスの詳細はこちら

http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/viewplus.html


今のところプロパーかビッグカメラで検討してます。

一部の方にとっては私と一緒に勉強になったでしょうか。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

春塩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■なおさん

Suicaは私なんかより
なおさんにぴったりですね。
おっしゃるとおり
オートチャージなら
「ビュー・スイカ」カード だと思います。
でもこれといったのがないんですよね。
私と違って券売機での切符の購入が
ないのでしたら、PASMOもいいかもしれませんね。

21 ■コウさん

何度もありがとうごいざいます。
2007年冬ですか。
これはまた微妙な時期です(笑)
せっかちなんで待てるかな?

20 ■しんさん

ご意見ありがとうございます。
やっぱご推薦はANA-VISAですね。
ANAマイル貯めてないのがなあ。
やっぱANAマイラーになるか。
ただ私の場合、特典航空券は無理なので
ANA券かEDYしかならないんですよね。

ちなみにSuicaの利用頻度は少ないですが、
電車で出かける時は、4人なので
金額的には多い月はあります。
そのポイトがもったいないんですよねー。

19 ■コウさん

ご意見ありがとうございます。
なるほどYahoo!ですか。
かなりよさそうですね。
今すでに登場してるとよかったんですが。

私の場合、券売機での切符の購入が
多いので、モバイルSuicaは考えてません。

18 ■同じく検討中♪

Suicaは定期で日々使ってますし、地下鉄なども
使えるようになったので手放せません!
でもオートチャージができないので、
ビューを作ろうと検討中です。

いろいろ教えて下さいね!!!

17 ■無題

書き込みの一部訂正ですm(_○_)m
Yahoo!カードとの提携カードですが、2007年度冬を目指すという事と国際ブランドは現時点ではVISAとMASTERがあるようです。

16 ■ANA-VISAカードは

こんばんは。
まぁ,私が持っているからって話もありますが・・・(笑)
ANA-VISA(三井住友)カードですと,EdyとiDが使えるようになります。(Edyはカードに搭載されていますが,iDは非搭載ですのでケータイに載せてANA-VISAカードに紐付けします)
あとANA-VISAカードに紐付けしたPiTaPaカードも持てますよ(笑)

Suicaの利用頻度は少ないとのことですので,それでしたら普通のSuicaカード(クレカ無しの)で良いのかなとも思います。

15 ■無題

実はこの問題、私にとっても切実であります。
VIEWカードは作りたくないがモバイルSuicaは利用したい、このユーザーにとっては頭を抱えます。
現時点では、2008年3月31日まで初年度無料でクレカ払いの登録が出来るのですが、以降は年会費として1,000円かかります。
私は昨年12月に登録しておりますのでいよいよ年会費がかかってしまいます。
ただ、2006年5月にYahoo!とJR東日本が包括提携をしており、2007年冬をめどに「Yahoo!JAPANカード」と「ビュー・スイカ」の一体カードの発行を目指すとあります。
実際にYahoo!ショッピングではモバイルSuica決済が可能となっており、着実に進められております。
予定通りそろそろ発行される事はあり得るのではないでしょうか?
ちなみに、「Yahoo!JAPANカード」は年会費無料ですので、かなり期待が持てます。
春塩さんの気にしておられる、国際ブランドはVISAです。
私の場合は、オークションでお世話になったりする事もありますので、この条件なら真っ先に飛びつくと思います(笑)
もし、モバイルSuicaが使える状況なら一先ず手持ちのクレカで逃げる事をお薦めします。

14 ■たぬさん

楽天カードの唯一の特典とは、
楽天カード持ってるだけで、
金曜日のポイント2倍ということでした。
これは楽天カード持ってれば、
他のカードで決済してもOKという
素晴らしい特典でした。

私の場合、ヘソクリック経由で金曜日に購入すれば、100円で3円相当のポイントプラス決済カードのポイントというもので、結構おいしかったです。

この特典は9月から楽天カードでの決済のみに限定されました。(涙)

13 ■楽天

楽天カードからなくなった唯一の特典って
どんな特典だったんですか? ポイント?
SUICAに関しては、まったくわかりません。
一度、シャレでイオンカードをSUICA付きに
替えてもらおうとイオンデスクに聞いたんで
すが、家族カードはダメとか、JCBのみ、
とか縛りが多かったです。

12 ■アラゴンさん

楽天、本当困りましたね(笑)
今日の記事はともかく、
明日の記事が参考になるかもしれません。
少しは参考になればいいのですが。

11 ■PMPさん

ご意見ありがとうございます。
なるほど、PASMOですか。
私の場合、券売機の購入が多いので、
PASMOは無理かと思って調べてませんでした。
これからPASMO調べてみますね。

10 ■ねかさん

赤くておいしいもの?
最初 意味がわかりませんでした(笑)
TOICAは使われてるのかと思いましたが、
利用範囲が、豊橋の次の駅までなんですね。

9 ■TAKAさん

ご意見ありがとうございます。

この件に関しては、定期の方が
とてもうらやましいです。
ただ、その為に、車通勤を電車通勤に
したりはしませんが。

8 ■sunriseyumeさん

イオンSuicaって GOLDに育つんですか?
てっきりイオンゴールドってプロパーだけかと
思ってました。

7 ■ポセイ丼さん

ご意見ありがとうございます。
なるほど、複合でない
ただのSuicaですか。
なるほど。
但し、関東ではビューカード以外の
クレカ決済が出来ないんですよね。
関西にそんなに行く機会ないしなあ。
三菱東京UFJ VISAはイオンSuicaと一緒で
VIEWプラスが対象外なのがさびしいところです

6 ■ 私も・・・

 私もVISAが欲しくて楽天カードを作りましたが、作った途端に特典が無くなったのには愕然としました。 この機会に私も勉強させて貰い、次に備えたいと思います。

5 ■うーん

Suicaですかー?カード付ですとちょっといいのが無さそうですよねえ。
普通に売ってるを関西でチャージってのがいいんですよね。
私はモバイルも利用してますけども・・・。
カード付はPASMOに分がありって感じでしょうか(^^

4 ■赤くておいしいもの?

春塩さん、こんにちは

Suica?なんですかそれは・・な人なので私も一緒に勉強したいと思います。もっとも東海圏なので使うこともありませんけど(涙

3 ■うううむ

これまた難しいお話ですね!
私の場合Suicaは、定期として利用している
のですが、春塩さんのような場合は、確かに
View Cardが便利なのかもしれませんね。
自動Chargeにもなりますし、VISAもついて
いますし。
しかし私自身、View Cardは利用したこと
がないので、使っている方に使い勝手お聞き
になったほうが良いかもしれませんね(^^;

2 ■イオンビュースイカ持ってますが

使い勝手は良くないです。
ただ、イオンゴールドを目指しているので、持っているだけです。

1 ■プロパーSuica

複合カードって結構つかいずらいっす。
bigcameraのやつも持ってますが、使ってません。
プロパーsuicaなら、いらなくなったら返せば良いだけだし。
失くしてもチャージ分がロスるだけです。
複合がお好きなら、三井住友、三菱UFJのキャッシュカード&VISA&suicaもありでしょうか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。