はるるです!


小5の終わりから始めた息子の歯の矯正。

八重歯が出てて、

歯が大きいのにスペースがないので

上の歯も下の歯もガタガタです!!


①上の歯のスペースを広げる器具を装着。

②外して経過観察。

③①と同じ治療←今ここです!


前回と同じ器具を再利用


上の歯のスペースを広げる器具、

拡大床をつけるために型取りで

受診したのですが、

『前回の矯正が合いました!』 

と嬉しそうに教えてくれた先生。


なんと一年前ほど使ってた矯正の大きさが

合ってまだ使えるようです。

それってどういうこと?!

息子の歯の全体がそんなに大きくなって

ないってことかな?!


27万円した矯正。

インクルーシブなので、

もし新しく作り直してても追加料金無しです。


矯正を痛がる息子


『矯正って、前もこんなに痛かったっけ?』

と言うくらい痛いようですアセアセ


食べるのも食べにくく、今朝は

『トマトの皮が矯正に

 挟まったまま!』

と言ってました指差し


1週間ほどでなれるかな?!


​家ですること


矯正は、週に2回、矯正を広げるために

ネジを回さないといけません。

久しぶりだけど、うまくできるかな真顔


2週間後に、矯正がうまくいってるか

診てもらいます!!

今週は、息子の足のイボの病院と

子宮頚がんの結果を聞き行って、

夫は大腸検査があります。


5月から眼科、矯正、内科、検診と

毎週数回病院に行く状態が続いてます泣き笑い


娘の目が腫れた時は

この目薬で助かりましたキラキラ