手話 | 普通なんじょ

普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。

只今、夢中になってるドラマがTBSの愛の劇場「ラブレター」


リアルでなかなか観れないので録画して必死になってるのだ。


子役の子の時から号泣する場面もあり、


久々に心の洗濯ができてたりする。


娘達3人も必死で観ているが


特に長女は、今施設実習で障害を持った入所者の方にお世話になってるので


このドラマで覚えた手話が役に立っている。


手話は、覚えようと思うとなかなかの数で大変だが


会話の中での手の動作では納得するものが多く、


簡単なものなら聴覚障害がなくても、

普段の会話の中でも自然と入っていくと楽しくなる。


もちろんそうすることによって


手話で会話を楽しむことができれば、心が通じ合ってなお嬉しい。



疲れた1日も、


こうして好きなドラマで終えられるのに


40年続いた愛の劇場も


次のクルーで幕を閉じてしまう。


非常に残念だ。