こんばんは🌆




※アメトピ辞退




去年の秋から始めた子どもたちの保活。








はるくんの園に嫌気がさし、

でも転園させてもいい園もなかなかなく、

散々迷った挙句、

転園先の候補のS園と

はるくんの園の2つを申請。





神様に委ねたところ

残念ながら転園ならず泣くうさぎ






大人しくはるくんの園に

プラちゃんを入園させようとしたところで、

1歳児クラス玄関放置時間と

はるくん頭たんこぶ未報告事件真顔真顔真顔





こんなところに預けるのが怖くなり‥‥

内定辞退をし育休延長!

とりあえず2人ともS園に再度申請し

今年の12月までの入園を目指すことに⭐️






まだプラちゃんとゆっくりできるの

嬉しいな〜デレデレデレデレ





歩けるようになったら

お散歩たくさんしよーデレデレ






なんて思いながら

軽い気持ちで4月1日に

区役所のHPを見ると。








ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン







え。









希望してるS園‥‥

4月1日付けで

まさかの1歳児クラス、1枠空いてるー!ポーンポーン







そんなことある!?滝汗滝汗滝汗






ちなみに待ちは4人。








つまり、

2次の結果も出た後に

内定辞退が出たっていうこと。









え、待って。

これ来月入れちゃうんじゃない?真顔真顔真顔



書いてもらった就業証明書に不備があり、再発行するのに7営業日はかかるって人事が言ってたのに、ひと枠空いてるから今回入れるかもって言ったら翌々日に来た爆笑爆笑








というのも。







うちの自治体は

両親共にフルタイムで

Aというランク。




さらに、

きょうだい枠で申請する場合は

AAランク+加点3

という

結構な最強ランクなんです真顔





このきょうだい枠。

一般的には

すでに先に兄か姉が保育園にいて

あとから弟や妹が同じ園に入りたい時に

入りやすくするために

適用されるものなんですが。





なんとたまたま‥

今年度から

きょうだいが在園してる場合だけでなく

きょうだいで同じ園に申請するだけで

2人ともこの最強ランク適用に。





なので、S園のランクで言えば

はるくんもプラちゃんも最強ランクに。





いや、わからないですよ。

無理かもしれない。





でも、この待ち4家庭の中に

きょうだいを通わせてる妹か弟‥

もしくは我が家のように

きょうだいで新たに申請している家庭‥




いるか?滝汗滝汗滝汗





いたとして。

我が家の方が絶対に世帯収入低いので、

4家庭の中に

さらに夜勤してるとか、単身赴任してるとか

じゃない限り

我が家が受かる滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗








えーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





嬉しいけど、嬉しいけどね?





ついつい空きがでるのは

秋のつもりでいたから

あと1ヵ月で入園かと思うと

めっちゃ寂しい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





4月1日はショックの方が大きかったですウインク

まだ決まってもないのに泣き笑い






でも、本当に決まるかもって思いながら

大切に過ごしました。






と言っても、

はるくんの療育やらプールやら病院やらで

いつも通りバタバタと過ごしてへぺろ





上旬はプラちゃんの体調もよかったので

何回か支援センターに行ったり飛び出すハート

離乳食相談しに行ったりおねがい







そして今日、何をしたかというと‥‥












慣らし保育1日目




そうです。

やはり受かりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






先週の月曜日の朝9時過ぎに連絡きて爆笑



支援センターにいる時にかかってきた‥朝イチすぎてびっくりw



翌週の今日から入園という

過密スケジュール凝視凝視凝視凝視凝視





連絡をもらった2日後には

保育園で説明と面談がありました。





園長先生も担任の先生も優しくて嬉しいぐすん

うちの園長となんて3年目にして

この前やっと会話できたくらいなのに←





こどもたち午睡中での対応でしたが

プラちゃんは初めての園なのに緊張もなく

流行りの椅子で歩行器ごっこをしたり

ご機嫌泣き笑い泣き笑い






持ち物は、はるくんの園より少ない!

でも敷布団カバーと毛布カバーのサイズが

すごい大きくて泣き笑い泣き笑い泣き笑い

西松屋とかも覗いたけどなく‥‥





とりあえず敷布団カバーは楽天で頼み、

毛布カバーは5センチ足りないのを

妥協して西松屋で購入泣き笑い




やっと買い揃えたのに、暑いから毛布カバーはもう不要ですって今日のお知らせに書いてあってチーン😇






ファーストシューズもまだだったので

急いで買いに行き‥










左足11.1cm

右足11.4cm



という可愛すぎるサイズおねがいおねがいおねがい




12センチを購入しましたラブ





あとは避難靴。

まさかのバレエシューズ指定で

12センチなんて小さすぎてどこにもないひらめき





まあ緊急時にわざわざ履かせるわけないし、

履かせたとしても避難して落ち着いてからの

はずだから‥‥と

お店にあった1番下のサイズの13センチを購入。



西松屋は14センチからなので焦りましたえーん






あとはコップを買い足したくらいで。

その他、口拭きタオルやスタイ、

お着替え等は全てお下がり!!!笑






これ、1人目の人

急に決まったら大変だろうな‥‥キョロキョロキョロキョロ





空いてる日には

念願のブロ友さんと会ったりラブ

園のママ友と支援センターからの

ランチをしたりおねがい





バッタバッタしながら

充実した1週間を過ごしました照れ











そして今日から入園です!





中途入園なので

入園式がないのが寂しいところえーん






改めて‥






慣らし保育1日目




今日は雨!

面談の日も雨!笑





でも登園した時は降っていませんでしたおねがい





8:25に出発。

まずははるくんを保育園へ。




開口一番、先生に



「プラちゃん今日から保育園なの!」と

チクるはるくん不安不安不安不安不安




気まずいからやめてくれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





受け入れが

やらかし担任じゃなかったからよかったけど‥

気まずい泣き笑い




書いたら入れちゃったと言っておきましたグラサン

はるくんは今日から標準時間で

お迎えになるので夕方ゆっくりで良くて

ありがたい目がハート






その後、昨日お休みしたので

布団シーツをかけて

プラちゃんの保育園へ。

8:55着でした。





やっぱり別園時間かかる😂

保育園同士は3.4分で着くんですけど(^◇^;)







保育園に着くと園長先生がおねがい





まだ入園してなかったのに

土曜日から鼻水と喘息の咳がすごくて泣き笑い

院長曰くこれくらいなら登園可

悪化したら🆖との事なので

園長先生に報告。





どれくらいの状態でお迎えコールするのか

担任と相談してくださいとの事でした照れ





良くも悪くも喘息なうなので

一緒に状態見ながら

相談できそうでよかった!






保育室は2階。

私がモタモタ支度をしていると

プラちゃんは横で荷物をゴソゴソ。




場所見知りもなし!




3人担任ですが

面談してくれた先生が来てくれて、



他の先生2人は挨拶がなく(遠くからおはようございます〜のみ)どれが担任かわからず😂




プラちゃんは抱っこされると

えーん!と私に手を伸ばして嘘泣き!笑

全然大丈夫やん泣き笑い泣き笑い泣き笑い





今日と明日は9時〜11時ですおねがい





家事をバタバタ済ませて

お迎えに行くと‥‥






めっちゃ馴染んでる笑い泣き笑い泣き泣いてない笑い泣き笑い泣き

でも、私の顔を見たら

「ママー!!」と口をへの字にして

泣きました笑い泣き可愛いラブ







私がいなくなった後、

割とすぐ泣いて

牛乳もお茶も拒否!




でも園庭に出て砂場遊びしたら

カップからジャーするのにハマったり

足で崩したり。

楽しくしていたそうラブ




汚れるのが嫌で今まで砂場遊びさせてなくてごめん←




そこで気分転換できて、

その後は泣かず。

お部屋の中ではお絵かきしたりして

お迎えの前にはお茶も少し飲めたみたい。




よかったー!





帰る時には園長先生の方から

声をかけてくださり感動おねがい





さらに、2人とも保育園はアプリなのですが

乳児クラスも活動報告の配信があって、

新しいお友達が入りましたって事で

プラちゃんの写真が載ってて嬉しいラブラブラブ





さらには今日の連絡帳まで送られてきたポーン






まさか慣らしの初日まで

連絡帳書いてもらえると思わなかったので

びっくり!






手厚いーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちゃんと子どもが大切にされてる感あるー笑い泣き






急に決まって寂しいけど、

はるくんの保活の時から入りたかったS園に

入れてよかったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き






はるくんも転園できるといいな。







以上で、

長い長い我が家の保活は

一旦終結です!






明日も楽しめますように{emoji:661_char4.png.スター}