2022年6月16日(木)

 

 結局、昨夜は痰とつばに溺れそうで、うとうととしか眠れませんでした。そのせいか、この日は朝からメンタルやばしえーん

 早く家に帰りたい。外の空気が吸いたい。

 

 朝、採血がありました。

 夜中に汗をかいたせいか、朝の体温は36.5℃に下がっていました。

 

 今朝からハチアズレといううがい薬で、1日4回うがいをすることになりました。口の中の炎症を鎮めて、傷の治りを促進するようです。でも、のどが腫れぼったくて、うがいしにくい。声は出るけど、やっぱりのどが腫れぼったくて、昨日の手術後よりもしゃべりにくくなっていました。

 

 7時30分に、朝食に備えてカロナール2錠(400mg)を内服しました。抗生剤も点滴から内服薬に変更されました。

 

 8時に耳鼻科の先生達の回診がありました。

部長先生「痛いと思いますが、痛み止めを使ってでも食べてください。」

私「はい。」

と、かろうじて声を出せました。

 

 朝食は三分粥、味噌汁、海苔の佃煮、牛乳、りんごジュースでした。朝食前に飲んだカロナールが効いて、のどの痛みは軽くなっていました。海苔の佃煮と牛乳は、のどにまとわりつきそうだったので残しました。小さく切った豆腐の入った味噌汁がおいしかったです。おかゆも8割は食べられました。

 

 

 昼食は、カロナールを朝に内服してから時間が経っていたからか、朝よりは飲み込むときに痛かったけど、完食しました。メニューは三分粥、野菜スープ、牛乳入りくず湯、蒸し魚の野菜あんかけ、ぶどうジュース。牛乳入りくず湯が美味しかったです。形のある魚が出てきたのでびっくりしたけど、けっこう食べれらました。食後、舌の奥が痛かったです。

 

 

 昼の検温で37.1℃と少し高めでしたが、シャワーをしてもいいとのこと。昨日はシャワー出来なかったので、髪も気持ち悪かったし、シャワーを浴びました。シャワーで血流が良くなったからか、のどから少し出血しました。

 

 気分転換のため、日中は洗濯などして過ごしました。と言っても、病棟に備え付けの全自動洗濯機に洗濯物を入れて、洗って乾燥が終わるまで、病室で待っているだけでしたが…まだ本を読んだり、映画を観たりする元気はありませんでしたショボーン

 

 17時30分に、夕食に備えてカロナール2錠(400mg)を飲みました。

 

 夕食は三分粥、昆布スープ、空也蒸し、飲むヨーグルトでした。空也蒸しって何?と思ったので、調べてみたら、豆腐の入った器に卵液と出汁を入れて蒸し、葛あんをかけた料理だそうです。豆腐だけが入っている茶碗蒸しのようで、食べやすかったです。夕食も完食しましたが、飲むヨーグルトが少しのどにからみました。

 

 
 夕食前にカロナールを飲んだからか、夜の検温では36.7℃に下がっていました。
 
 今日の採血では術後の貧血の進行はありませんでした。白血球数は正常でしたが、CRP(炎症反応)は0.59で少し上がっていました。術後のためと思います。Crは0.78(手術前は0.87)、eGFRは61.6(手術前は54.6)で少し改善していました。
 
 明日は腎臓内科の分の採血と検尿があります。手術後に何か変化があるかな?