今日からブログを始めます。


4年前母が他界し、父は一人になりました。

昔から身の回りのことは母がなんでもしていたため
父は仕事以外のことは何もできない人でした。

銀行にも自分で行ったことはなく、ATMなんて見たこともないと思います。

なので、家の中のことは、自分の下着を含め着るものがどこにあるのかさえ
知らなくても生活出来て来てしまったほど
母は至れり尽くせりで父に使えてきた人でした。

二人は当然のようにどこに行くのも一緒でした。
周りの人からは、いつも仲の良い夫婦だね。と言われ続けていました。
(母は、常に一人で行動したい。私にだって自由な時間が欲しい。と、父が定年してからは
毎日のように娘や友人にこぼしていたのですが...ヽ(;´Д`)ノ

そんな母をなくして半年程過ぎた頃から、
少しずつ、おかしなことを言うようになりました。

はじめて銀行に一人で行って、お金を下ろそうとしたら銀行員の人が、
キャッシュカードを作ったほうが便利だと教えてくれて、
生まれて初めてカードというものを自分で持ったと子供のように、
嬉しそうにカードを見せてくれました。

なのに、
それから、2ヶ月も立たないある日、
私にお金をおろしてきて欲しいと、通帳と印鑑を渡すので
「カードを貸してよ。カードの方が簡単だから」
と言うと、真顔で「カードなんて持ってない。」と言うのです。
「この前、作ったって見せてくれたよ。」
と言うと、「カードなんか作ってない」
と言い張るのです。

凄く、怖い気持ちになりました( ̄□ ̄;)
その時、はじめて言いようのない恐怖心に駆られました。
私も父自身も何が起こっているのか分からない気持ちになっていたと思います。

それが、始まりでした。
父の認知症という病気の...





【高級 父の日 ギフト】【高級お茶漬けセット】鯛、炙り河豚、蛤、鮭、鱈子、梅 送料無料 詰合せ...

¥3,780
楽天