• 19 Sep
    • 私にしてはめずらしく

料理をしています。 日本ではほとんどしていませんでしたが、やっぱり食べたいものは作らないとほぼない、ということで、お弁当も作っています。  いつまで続くかは疑問笑ですが、ふるさとの食べ物を作るということは、ふるさとを、そしてそれを作ってくれた人を思う行為なのよ、という隊員時代にお世話になったシスターのことばを思い出して、今日もキッチンに立とうと思います。

• 17 Sep
    • カラオケ大会

先週ちょっとだけ書いたカラオケ大会。こちらの日本人会が主催で、毎年開催されているそうです。今年は第35回だったそうです。 ボリビアには日系移住者の方々も多く、ボリビア人でも日本語に興味のある人向けに日本語普及校もあります。その学校の子達も出場したり、うちの事務所や大使館からもいくつかチームが参戦しました。 私もいろいろありましたが3人組で出場しました!ステージでスポットライト浴びて歌うなんて、高校の文化祭ぶりじゃないかと思いましたが、みんなでわいわい楽しかったです。 在外に出て働くということは、仕事ももちろんそうだけど、周りの人たちと関わり合いながらやっていくことも大事だなあと思った週末でした。

• 13 Sep
    • おいしいものたち②

最近のじーんとしたおいしいもの。 お手伝いさんが買ってきておいてくれるフルーツ。おいしい。 オキナワ移住地のお盆でふるまわれたおまんじゅう。 先輩と行ったバー。大人になったもんだ。 カラオケ大会の練習後に隊員さんたちと行った日本食やさん。隊員みんなのお勧め「エビフライ定食」!確かにやばいおいしかった!自炊もいいけど、外でみんなで食べるのもたのしい。

• 11 Sep
    • だいじなこと

あっという間に時間が過ぎる今日この頃、気が付けばもうすぐこちらに来て2か月。なにかできるようになったのかしら、、、  先週末は、もうすぐ帰国する隊員の壮行ということで、ソフトボールの試合がありました。ソフトボールなんて、、、高校生ぶりです。不安。 とはいえ、人数が多かった利点を生かし、出場は打撃のみ、しかもピッチャーが超手加減してくれたぽよぽよの球を打ち返してのヒット!高校時代の、「チーム足引っ張り」という異名をちょっとは返上できたと思います! 試合の後は相手チームの皆さんもお招きして、イタリアンでみんなでご飯。中庭にいすとテーブルを出して、ビールとジュースで乾杯!気持ちよかったです。そこでの帰国する隊員のあいさつがこれまた良くて。途中の男泣きをはさみつつ、清々しいあいさつでした。いい2年間だったんだなと思ったら、私も泣けました。おつかれ! ちなみに、守備はしてないのに、試合前のノック練習で球が手首に当たり、翌週受診したというおまけ付きでした、、、かっこ悪い、、、

• 28 Aug
    • テレビ局に潜入

木曜日、当事務所長がテレビに出る、のは知っていたのですが(広報担当だし)、私も行くってことは、知りませんでした。笑 びっくりしたけど、当日の夕方に決まり、初潜入してきました。来週行う保健医療分野の国際シンポジウムの宣伝も兼ねて、担当の現地採用スタッフと所長が登壇。 お付きの者たちは、外で待機。(隠し撮り、、、) 1時間のトーク番組、ひたすら司会者の質問に答え続ける所長とスタッフ。ひやひやする鋭い質問もありましたが、無事終わりました!ちなみに、事務所で残業してたチームは、会議室のテレビで見ようとしたら点かなかったらしい、、、残念! こんなことがあるのも、在外事務所勤務の醍醐味かも。と思いました。

• 23 Aug
    • おいしいものたち

今日はこちらでいただいたおいしいものたちをご紹介。まだあんまりボリビア料理を食べていないのですが、、、 ボリビアではトゥルーチャという魚がおいしくて有名です。見た目は鮭?だけど、本当はマスです。海なし国だけど、チチカカ湖で獲れるのでラパスでは良く食べられているもよう。この間はマーケットで買ってみました。おばちゃん豪快、、、 職場で毎月お誕生会があり、みんなでケーキを買ってます。思ったより甘くなかったので、おおっと思っていたら、上には上がいた! 翌日、別の同僚がくれたタルト、、、これまたおいしかった。  若干、飲めるようになったのでビールを頼んでみました。クラフトビール的なものも多くておいしいです。でもやっぱり暑い夏に飲みたいですね。。。  おまけ。最近できたというベネズエラ料理屋さんで、国民食パベジョンに遭遇。感動。

• 21 Aug
    • こんなお仕事しています

早くも、赴任して1か月あまりが経ちました。これまでは本部勤務だったわけですが、何年かに1回やってくる人事ローテーションで、今回ボリビア事務所に赴任しました。 事務所内での現在のポジションは総務班。とにかく、何でもします!経理書類も見るし、現地採用スタッフの残業調整とか、大使館とのいろいろな調整とか、実施中のプロジェクト(保健とか、農業とか、水と)以外は、全部です。笑 中でも赴任してすぐにやってきた安全対策連絡協議会は、関係者の安全確保のためにとっても重要。いきなりで大変でしたが、活動中ボランティアやプロジェクト関係者にお会いできて、良い機会でした! 先週は初国内出張も行ってきました。飛行機がとってもちっちゃくてかわいかった!小回りのきくできる子でした。高地のラパスから低地にあるサンタクルスという街に行ってきたのですが、あったかいし、空気濃いし、別の国みたい!ここにもオフィス分室があるので、ちょいちょい下りてきたいなと思ったのもつかの間、一回低地に下りると高地順応がやり直し(?)になるため、また高山病の症状が現れ、またしても人体の不思議を感じました。。。とほほ。

• 20 Aug
    • 暮らしはじめました!

ネットがつながらないこと2週間、ようやくおうちも決まり、元気に暮らしています。 ベネズエラ時代からは想像のつかない野菜の量!街歩きもちょっとだけできるようになりました。  電線、ありすぎ。 おしゃれカフェ!家から少し離れた中心街。ハトさんがたくさん。 まだまだこれからだけど、ラパスが好きになれそうな気がします!

• 23 Jul
    • 1週間たちました!

なんだかんだで仕事が始まり、家探しもしながら、毎日楽しくやってます。乗り合いタクシー乗ってみたり、不思議な香りのティッシュを買ってしまったり、さらに鼻のかみ過ぎで鼻の皮膚がむけたり、先輩のお家でご飯をごちそうになり続けたり、歓迎会でお花をいただいたり。あとは家が決まれば嬉しいな、、、また今週も頑張ります!

• 19 Jul
    • とうちゃく!

遅ればせながら、とうちゃく!しました。朝方着の便だったので、空港からラパス市に移動するまでに朝焼けが。で、ホテルにとりあえずチェックイン。お家が決まるまでここで暮らします。ん?これなに?見づらいけど酸素ボンベ。空気中の酸素が少ないので、酸欠や高山病を防ぐために酸素吸入しています。こちらがラパスの街。いきなり街の周りには切り立った崖が!時々崩れるので、がけっぷちには住んじゃだめだそうです。仕事の様子や高地あるあるはまた今度!

• 10 Jul
    • うらぼんえ

今日は伯母さまにくっついて、盂蘭盆会に行ってきました。 散華(これ↑。名前が分からず調べました、、、)をいただきました。お守りにします!暑くて溶けそうでしたが、行く前にご先祖様にご挨拶できてよかったです。

• 06 Jul
    • 遅ればせながらご報告

さて、遅ればせながらご報告です。この度海外転勤を命ぜられ、今月15日からボリビア事務所で勤務することになりました。おそらく3年ほど。担当業務は総務全般と、広報部門になる予定です。 JICAに入ってから、おそらく本部勤務2年で在外事務所に異動することは分かっていたのですが、思ったより半年くらい早く内示があり、今は赴任準備中です! 標高が高くて高山病が心配ですが(前科持ち)、お薬も持ったし、皆様の温かいご声援(?)を糧に頑張ってまいります。 ちょっと遠いけど、ウユニ塩湖で素敵写真を撮りたいあなた、ポトシ銀山で世界史の授業を思い出したいあなた、ぜひお越しください!酸素ボンベ持ってお待ちしています。 なお、これまでさぼり気味でしたブログもまた更新していければと思っています!自分を追い込むタイプ。笑

• 30 Jun
    • 1か月はこんなに早かったっけ。

5月が終わったと思ったらもう6月も終わっています!!!タイムマシンに乗った気分です。。。 写真は、何日か続けてお花をいただいた結果、お花モリモリになった我が家の玄関です。(別々の日に別の方からいただいたのに、なんとなく色はコーディネートされてます!運命!笑)

• 31 May
    • 5月もあっという間

あっという間の5月。なんか毎月これを言っている気がしますが。。。 いつもの仲間に囲まれて、いつものお仕事(ちょっとずつ違うけど)をしながら日々を過ごすのが、こんなにも愛おしいとは思いませんでした。 もうすぐやってくる大きな変化の波を乗り越えられるように、ぎゅっとふんばります!

• 08 Apr
    • やっぱり珍道中2017②

おはようございます。今朝はぎりぎりまで寝坊して、出雲大社に出発!温泉マークかわいい。 来ました、出雲大社。とってもいいお天気。空気がぴんとしているのを感じました。   お昼はやっぱり出雲そば。地元のお店っぽくておばちゃまがいい感じでした。おいしかった!  そんなこんなでのんびりしていた私たちは、路線バスで出雲市駅に向かったのですが、まさかのバスが10分遅れ(しかも、寝ていた私はそれすら気づかず、、、)。駅に着いたときには、すでに乗るべき空港方面の特急は出発してしまっていました。ちーん。 想定外の事態にテンパり、いろいろじたばたした結果、土地勘もないし、とりあえず来た電車に乗って少しでも前進しておくことに。そして途中の駅で「もしや降りてタクシーが早いのでは?!」と気づく→飛び降りる→タクシーに飛び乗る→運転手さん「ああ、電車で行ったらダメ。遠回りだから」と一蹴。笑 結果、無事乗れました。よかった、、、  空港で見た空飛ぶ鬼太郎ファミリー(また鳥取だから)。 そんなこんなで最後の2時間くらいは冷や汗ものでしたが、それ以外は楽しい旅でした!またのんびり旅したいな(その時は1本早いバスに乗ります、、、)!

• 31 Mar
    • やっぱり珍道中2017①

本当は夏にいくはずだった慰安旅行ですが、諸般の事情により3月に実施いたしました。 今回は久々の空路です!国際線のくせが抜けず、超早くゲートに行っちゃう人。羽田からひとっとび、米子空港に到着。(機長さんは美保空港って言ってたけど・・・)目的地は島根なんだけど、空港は鳥取着。いったい自分がどこにいるのか、最後までよく分からない旅でした。この土地勘のなさが、旅の最後の悲劇を招きます。 遠くに見えるは、鬼太郎電車 今回の旅の目的は、のんびり温泉&足立美術館訪問。 美術品ももちろん素敵ですが、なんといってもお庭が素敵。  まるで絵画。     とっても心洗われました。お宿は玉造温泉へ。(※島根県)勾玉が有名ということで、欄干に勾玉さんが。(でも、くじらか鳥みたい・・・)さくらもほころびはじめて、とてもきれいでした。  玉造温泉は、観光良し、湯良し、食事良し!の素晴らしい温泉でした。みなさまぜひどうぞ~。

• 28 Feb
    • おいしいものアッチコッチ

ベトナム出張はおいしいものが多すぎて。 ちなみにお料理はお皿ではなくボウルに入れて食べるのが一般的。 パッションフルーツジュース。自分でソーダとシロップで調節。すっぱくておいしかった!  ベトナムだけどピザ。ピザ史上かなり上位にランクイン。  ハノイで醸造しているというビール。暑い国は一年中ビールがおいしくて好き。  おまけその1現地事務所員のお宅で遊んだお寿司の柄のトランプ。食べたくなりました。。。 おまけその2おうちに帰ってきて食べたイチゴ。春の味。

• 26 Feb
    • インプットとアウトプット

2月の出張でうれしかったこと。前に実施していたプロジェクトの後継案件なんだけれど、その時の絆が随所に見えること。技術を伝えるだけじゃなくて、きっといろんなものが伝わったんだね。 整然とした実験室。ひとつの手技がきっとたくさんの人を救っている。湖に沈む夕日がきらきらでした。

• 11 Feb
    • にがつ

いやもう、気づけば2月も10日過ぎとりました。1月は、5月から温めてきた研修がスタートし、てんてこまいでございました。マニラとテレビ会議回線をつないで講義してもらいました。おいしかった色んなビールそんな中、ダイアローグインザダークに行ってきました。とても不思議な体験。でも今まで見えていなかったものに思いを馳せる時間になりました。国際緊急援助隊の訓練。感染症対策の防護服着用トレーニング。からの、医療チーム展開訓練。実派遣がないほうが良いけど、訓練は大事。そして熱いプロフェッショナルに沢山お会いできて大変勉強になりました。さて明日から今年1本目の出張です。がんばりまーす。

はるきーた

自己紹介:
日々是鍛錬。 継続は力なり。 Sin prisa, sin pausa. (急がずに、...