花粉症のようなアレルギーの発生源が別にある、というお話をご紹介します。
それはズバリ!ハウスダストとダニです。
これは意外と知られていませんが、
ダニは夏に繁殖し秋になると一斉に死んでしまいます。
このため、秋にはダニの死骸やフンが急激に増大し、
ハウスダストとなってアレルギーを引き起こすのです。
症状は花粉症と似ていて、
鼻炎や鼻づまりですが、ぜんそくの発作など睡眠にも影響を及ぼす可能性が非常に高いので、予め対処する事が必要です。
●対策その1【天日干し】
まずは枕やシーツなどは天日干しで湿気を飛ばし、乾燥させることです。
布団も週に一度は干すことをお勧めします。
また、洗濯物を取り込んだ後はレイコップや掃除機で吸う事も効果がありますので
お忘れなく。
●対策その2【雑巾がけ】
リビングなどの居室の床を雑巾がけをする事が有効です。
ポイントは、掃除機をかける前に雑巾がけをすること。
ハウスダストは空気中に舞い散りやすいので、こすることにより
より効果的にダニを処分する事が可能になります。
●対策その3【空気洗浄機】
雑巾がけをして掃除機で吸い取っても、空気中にハウスダストは少なからず存在します。
そこで空気清浄機の出番です。
きちんとフィルターを掃除する事を忘れなければかなりの効果が期待できます。
我が家ではウィルスの蔓延する冬場だけではなく、
ほぼ一年中寝室だけは空気清浄機を作動させています。
■秋の花粉症まとめ
内容をまとめると、
秋の花粉は黄色い草花とイネ科に注意。
秋の花粉は粒子が小さく繁殖力があるので喉に注意。
対策は水気と雑草の多いところに行かない。
風邪やハウスダストと混同しやすいので医者に行く
……と検索先から一部抜粋してきました。
参考にしてみて下さい。