私の通っていたモデルスクール「sen-se」の代表「豊川月乃」先生が出された本【35歳からの「オトナ美人」の極意】を読みました。

photo:01


この「オトナ美人」という言葉にまず魅かれたんですよね~(≧∇≦)


世の中、美人はたくさんいるけど、この「オトナ美人」という言葉は、年齢を重ねて外面も内面も美しい人というニュアンスが伝わってきて素敵だなって思いますドキドキ



読み終わった時にまず思ったのは、やはりメンタル面でのコーチングもされてる月乃先生ならではの美容本だなということです。



この時代、美容本と呼ばれるような本は巷に山ほど出ています。



私も今まで色んな美容本を読みましたが、結構方法論だけのものが多いように思います。



でも、この本は方法論は勿論書かれているけれども、まず、【とにかく自分を信じて、自分の良いところを見つけ、それを生かしながら、自分の可能性を信じて一歩踏み出す】という、まず自分の意識に目を向けさせることから始まってることが他の本とはちょっと違うなと感じたのです。



方法論だけでは、美容法もダイエットも続けることがなかなか難しかったりするけど、根底に【自分の良いところを活かしながら、自分軸や自分らしさを見つける】という目的があるので、先生が書いておられる方法論も続けられるだろうなと感じました。



特にダイエットに関しては、意識を変えることが大事というのが興味深かったですし…



私、ご存知の通りアラフィフなので、35歳よりかなーり上ですが(苦笑)、先生が本に書かれていることで、ホントにそうだなぁと共感する部分となるほど!!と新たに勉強になった部分がたくさんありました。


そして、そのことが私の周りの素敵なオトナ美人に共通してることが多くて、そうそう、その通り!!って、思わず言いそうになるところも!!



面白いなぁって思ったのは、これは恋愛の項目に書かれていたことなのですが【男性はオトナ女子の外見よりも雰囲気重視。余裕のある佇まいに魅かれる】ということ。



ふむふむ…
そうなのか…目



これは、男性だけではなく、女性同士でもそうかもしれません。



実際に私自身の周りの女性を見てると、私も余裕のある佇まいを持ち合わせたオトナの女性は素敵だと思うし、魅かれますものねー!



そして、チョット嬉しいくだりも…



「オトナ女子は若い頃と比べると、お肌のハリやツヤ、体力は衰えてきますが、それ以上に内面から溢れ出る輝きがある」ですって!!アップ



むふふ…ラブラブ!



長く生きてきた分、楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、色々経験してきたことがその人の表情の豊かさや雰囲気、佇まいとなって輝いて見えるのでしょうか。



恋愛の質問コーナーなんていう項目もあるのですが(よくある質問みたいな感じ!)30代、40代のオトナ女子の悩みがわかって、アラフィフ世代の私にはチョット面白かったですにひひ



この本を読むと私達オトナ女子もまだまだイケるー!!って自信が持てるし、
これから更にどうやって輝く大人美人になっていけば良いのか??そのヒントがたくさんもらえたように思いますひらめき電球



是非、オトナ女子の皆様、お読みくださいね~!!



豊川月乃先生のBlog
http://ameblo.jp/tukino-blog/