このブログは、2歳4ヶ月で

自閉症スペクトラムの診断を受けた
息子「ハル」が日々生み出す色々なものや
日頃の様子などを綴っています。

 

自己紹介&ハルの自閉傾向など→

 

 

ハルの入学式へ行ってきました

 

 

不安と不安と不安

しかありませんでしたが爆笑

 

学校に着くと

こっちの指示をキビキビと聞く

よそ行きのハルになっていて驚き

 

そのまま玄関でそのまま別れ

子供だけで教室に行ってしまいました

 

 

入学式が始まると

普通に入場行進してきて

起立や礼もしていて

途中ちょっとそわそわしていましたが

特に何事もなく退場していきました

 

親二人で

(ちゃんとおじぎしてる驚き

とか言いながら驚いてました

 

 

教室で教科書や教材を受け取り

色々な説明を受けた後

支援級の説明があると聞いていたので

玄関でハルを待っていると

集合写真を撮り終えたハルが

ニコニコでやって来ました

 

 

他の児童が帰路に着くなか

ハルはここに残って

支援級の説明を聞きに行く事を告げると

 

癇癪パーティーの開幕です!

 

 

他の子や大好きなアジアちゃんが

帰り始めるのを見ていて

完全に帰りたいモード

になっていたハル氏爆笑

 

今からお話を聞きに行くと

いくら説得しても

「帰る!」

の一点張りで全力の抵抗を始め

 

 

先生方も加勢してなだめてくれましたが

全く効果はなく…

 

入学式用に買ったスーツも

ズボンのゴムのアジャスターが

暴れた影響で完全に中に入ってしまい

ズボンも落ちてくるわで

もうこれは無理だなと思い真顔

 

支援級の説明は妻に託して

ハルと先に帰る事にしました

 

さっきまであんなに暴れてたのに

帰り道ではゴキゲンで(笑)

余ほど帰りたかったみたいです

 

 

たぶん、事前に

みんな帰っちゃうけど

ハルは残ってお話を聞くことを

伝えておけば防げたかも知れないですね

 

 

ハルはやりたい!ゲージが振り切れた時に

手が付けられない感じになりやすいので

 

この辺りは先生とも相談しながら

学校生活を送っていければ

と思っています

 

入学式でお利巧過ぎたハルの真実を

担任の先生も垣間見れたので

それはそれで良かったのかな?と思いました

 

 

 

 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

教材へ記名する作業

フィットちゃんで

ランドセルを買った時に

貰ったシールが

めっちゃ役に立ちました