マーメイドステークス2024・サイバーステップアップ予想! | タキオンに魅せられて

タキオンに魅せられて

いたちの競馬予想、想い出の競馬、気になる競馬情報等を掲載

こんにちは。

ザウルスサウルスです。

 

先週はアメーバブログをお休みしました。

 

その理由は急性というなのサイバー攻撃を受けたからなんですね。

 

現在ニコ生ではサイバーアタックという被害にあっているようですが、私もアタックされました。

私の場合は洗剤のアタック抗菌exなんですけれど。

 

このようにふざけてる場合ではないということは私も重々理解しています。

 

しかし大変な時ほどふざけてしまうのが、やりきれないザウルスの性根。

 

こんな心が痛むとき、JRの競馬に打ち込んで現実を忘れる。

 

現実を忘れて競馬にのめり込むことで、今週のハンディレースが的中するのではないのか。

 

ちなみに話は変わりますが、先週の東京 G 1 最終の 安田記念 においては、ナミュールが大外直線から伸びてきたことで、JR の 八百長を見切ったザウルとしては感慨深い。

 

結局2着になってしまったことは、JR の 八百長 かどうか100%を確定するものではないものの、ジャック天野的には東京の春 の G 1 最終 安田記号をうまく締めることができたのではないかと思っています。

 

そして先週の函館 SS とエプソム C。

 

G 1がない宝塚記念までの中間 G 3たちを、どうさばいていくか検討したものの結局馬券は不的中。

 

来週の宝塚記念が早く来ないかな、そんな思いで今週のマーメイド S を予想しました。

 

ちなみにこの時期は、重賞が マーメイド S のみという 寂しい時期で、その寂しさが来週の宝塚記念に爆裂するのではないか。

 

これが JRAのエネルギーを爆発させるためのロック的な番組構成。

 

競馬ファンにおかれましては、宝塚記念で莫大な金額をつぎ込まないように注意喚起を申し上げたい。

 

 

【マーメイドステークス】

マーメイドステークスの本命は15番のエーデルブルーメにしました。

 

その理由は川田さんが乗るからです。

 

今回のメンバーを見てみるとルメールさんもモレイラさんもいない。

 

モレイラさんはあれにしても、ルメールさんはどこに行ったのか。

 

するとどうでしょうか。

 

今週は土曜日も日曜日も東京競馬場で騎乗しているんですね。

 

G 3 でもあり、お手馬がいなかったこともあるようで東京出張。

 

レースが終わったら銀座とか六本木とか行くんでしょうか

 

それはあれとして、15番のエーデルブルーメ。

 

今週は ハンデ戦 G 3なので、G 1 予想 を 込みの予想をしていきます。

 

別定の G 3 だったら、G2以下予想でも良いのですが、今週は G 2以下予想でハンデ戦なので、逆に G 1 予想でやっていく。

 

マイナスかけるマイナスはプラスのように、G 2以下+ハンデは G 1 予想。

 

このようなからくりでやっていきました。

 

G 1 予想に欠かせないのは1番人気弱点予想。

 

一番人気は15番のエーデルブルーメ。

 

成績を見てみます前走3勝クラスを 55kg のハンデで勝ちました。

 

一番人気で勝ったんですが今回 ハンデが 54kg。

 

他の3勝クラスを勝った馬のハンデを見てみると だいたい53kg が多い。

 

このエーデルブルーメだけが54kg で1kg 重く背負わされてしまいました。

 

川田騎手はいいけれど今回他のお馬よりも 1kg 重い。

さらに言うならば重賞実績は皆無。

 

そのような馬がバリバリの一番人気。

 

このようにマイナス思考が働いてしまう馬がバリバリの一番人気で、多くの弱みを抱えてしまっている。

 

ちなみに、ザウルスの弱みは脇腹で、突然触られると触った相手の大腿骨を切りたくなる。

 

このように一番人気弱点予想で浮かび上がってくる15番のエーデルブルーメ。

 

ちなみに短評もやってみましたが、3連単の頭軸にできる馬が見当たらなかったためにこれはスルースキルでかわします。

 

また今回はハンデレーズにも関わらず一桁台の馬が4頭。

 

このような場合は穴馬が来るであろう予感がします。

 

ハンデレースの多くは一桁台の馬が5頭以上揃ってしまい、平均化されるために穴馬が来るのではないかと思う反面、結果はいつも一桁台の馬の組み合わせで終わります。

 

3連単の配当は20倍とか30倍で決着することが多く、万馬券を狙っている身としてはとても切ないハンデレースになることが多かろう。

 

しかし今回のマーメイドS は、一桁台の馬が4頭と割と少ない。

 

大きい穴馬があって2着とか3着とか、場合によっては1着とかあるのではないかと期待をしています。

 

毎年荒れる マーメイド S と言われているので今年も荒れるのではないかと思うのは、少しばかり切ない。

 

しかし荒れてもらったほうがレース後の回想録が充実し、宝塚記念へのモチベーションアップに繋がるのではないでしょうかという独り言。

 

最近は土曜日に重賞もないので、馬券には手を出さずに近くの公園の日陰で涼んでいます。

 

来週も重賞は宝塚記念のみの手なので、宝塚記念に集中し春の G 1 をバチッと決めて約2ヶ月に及ぶ夏競馬を何とかしのいで行きたいと思っています。

 

それでは皆様のご的中を心よりお祈り申し上げるとともに、来週の宝塚記念でステップアップされることをお祈り申し上げます。