前回、訳ありスイカを買った相方が

今度は訳あり桃を買いました

 

山形の桃です

 

 

1つ1つが大きくてどういう〝訳あり〟か

わかりませんが、今日のおやつ

 

 

すごく甘くておいしかったですラブ

ちょっと巨峰を食べてるような味わいもして

どうやら蜜の部分らしい

 

桃が届いたのは24日ぐらいだったかな

 

そして昨日は田舎からみょうがが届きました飛び出すハート

 

 

去年は不作だったので食べられなかったけど

今年は採れたのですね~

 

A4サイズぐらいの箱にずっしりと

昼間のうちに長男にLINEしたら

会社の帰りに取りに来たので半分もたせた

 

私はご近所さん(3人)にお分けして

その中の1人の庭に紫蘇がたくさん育ってて

たくさんあるから使いたい時に使えて

いいよね、家にあったのはいつのまにか

消えちゃったんだよね~って話したら

持ってってって枝をぽっきり

 

 

でもって鉢ごとのもくれちゃって

 

 

なんだかわらしべ長者的な笑

 

彼女は気前が良すぎて旅行とか行くと

お土産とかもくれちゃったりするので

逆に私のお返しの方が少なくて

申し訳ないのに、それを上回れない笑い泣き

 

帰りにもくもくとした好きな雲が見えた

 

(11:05)

 

そして枝でいただいた先の方の柔らかい紫蘇の葉は

ごま油、酒、醤油、鷹の爪の調味液に漬けて

 

 

その他の紫蘇の葉は佃煮に

 

 

鉢の方はそのまま花壇に仮置きしてます