17週2日。


昨日、久しぶりにモアナルアカイザーの方に行って、1ヶ月ぶりにエコーをした。


最近ではつわりもほとんどないし、まだ胎動は感じられていなかったし、1ヶ月も間が空くと、赤ちゃんが生きてるのかわからなくて、若干不安になっていた。


その前、前週にはホノルルカイザーの方に検診に行ったが、そのときには心拍確認だけ。


とりあえず生きているということがわかって安心したが。



そのときに、また二つ目の血液検査をした。


神経系に問題がないか、というような、これもまた遺伝子に関係する検査なのかな?


あと、糖尿病の恐れがないかというもの。


二つとも、無事にクリアー。


とりあえず順調のようです。


周りから言われていたように、本当に12週を過ぎたあたりから急につわりが落ち着き始めて(前回ホノルルカイザーに行った後くらいから)、いまはほとんどつわりらしき症状はない。


週に2〜3回くらい「あれ、ちょっと気持ち悪い?」というときがあるくらい。


こんなに変わるんですね。


でもやはり体重の増加傾向は止まらず。


そこまで食欲がある自覚もないというか、なくはないんだけど、何か体重は増えていく。


増えていくとはいえ、増えたら戻すために反日食べないとか、超軽めの食事にするなどしてなるべく戻すようにしているので、今のところは1キロ増で済んでいる。


まあ、もう少し痩せていた頃もあったから、その頃と比べると2キロか1.5キロくらいは増えてるかも。


まだ赤ちゃんの大きさや重さなんて、ウンコくらいですよね。


誤差の範疇くらいに比べて、2キロ近く体重が増えているのは、やっぱり太ったからだよなあと。


お腹周りとお尻、あと胸が巨大化している。


これ以上は割合的に増えないように行きたい。



昨日はエコーをした。


赤ちゃん育っていた。


もうかなり人らしくなっていてびっくりした。


確かに、お腹は確実に勘違いレベルでなく出てきたし。


今回は、もらったエコー写真を忘れないように持ち帰ってきました。


でもその前に、13週の時に撮ってもらったエコー写真を記録的にも載せていきますね。







ちゃんと顔が人のようだ。


と、前回は感動したんだけど、今回の方がより人間らしくなってました。


当たり前だ。


明日また、今回のエコー写真を載せていきますね。


ではまた。