14週2日。


体重が増えてきた。


本当に言われていた通り、12週を過ぎたらトンとつわりが楽になって、まだ時々気持ち悪くなることはあるけれども、前みたいにいつも具合が悪い感じではなくなった。


併せて食欲も湧いてきて、以前は全く食べられなかったり食べる気がしなかったのが、今は何か食べたい。


気づくと「お昼何食べようかな」「夕飯何にしようかな」と考えている。


前はそんなことなかったのになあ。


加えて、妊娠してからやたらと甘いものが好きになってしまい、以前は絶対にしなかったアイスの買い置きや甘いスイーツの買い置きがあるようになり、ご飯よりもこちらが食べたい。


ごはんはごはんでちゃんと食べ、その合間にスイーツやフルーツ、アイスを食べたくなるもんだから。


困った。


こうやって妊婦は太っていくのだろうか。


妊娠以前の体重は、落ちて45キロ、でもだいたい45.5〜46.5キロで安定していた。


妊娠してもしばらく46.5キロを目標に、これ以上増えないように毎日体重計に乗っていた。


が、一昨日ついに47.3キロに増えてしまったと思ったら、今日なんと48.3キロになっていた。


ガーン、オーマイゴッド。


なぜなら、先一昨日、一昨日とジリジリ増えているのを知っていながら、昨日はカレーを久しぶりにつくって美味しかったので目一杯食べてしまった。


朝起きたら、久しぶりに全身むくんでいて、体重が一気に増えていた。


ショック。


これから、妊娠中期、後期ときっと増えていくだろうから、初期のこんな時に2キロ近くも増やしていられない。


お腹も出てきたけど、さすがに500グラムもまだないでしょう。


妊娠していない時みたいに、あからさまに絶食はできないし、怖いし。


わずかに増えたものを、今からジリジリ戻していくしかないかなあと。


妊娠4ヶ月の体重増加をググってみた。


人それぞれのようだけど、ほとんどの人が「あまり変わらない」と書いていた。


やはりなあ〜。


4ヶ月くらいだと、特にそれほど変化はないよな、普通。


もう、明らかにお腹は出てきたし、便秘っぽいし、何か食べたいけど食べたは食べたでお腹は苦しいし。


こんな感じで出産までいくのかいな。


これからもっとお腹出て苦しくなるもんね。


友達は妊娠後期はほとんどまともに寝られなかったと言っていた。


お腹出て苦しくなってくると、きっとそうなるのでしょう。


あー、これくらいでブツブツ言ってらんないな。



ところで、私はもともと不眠気味だったんだけど、いつもメラトニンを飲んで寝ていた。


妊娠したら良くないのかなあと思って飲んでなかったら、やっぱり寝られない。


仕方ないからドクターに言って、妊婦でも飲める睡眠薬を教えてもらったら(アメリカでは普通に睡眠薬は買えます)、今度はそれを飲んだら翌日も眠くてたまらない。


半量に減らしても眠くて仕方がなく、1/4だけ噛み砕いて飲んだけど、やっぱり翌日そこはかとなく眠い。


困ったな、と思いググってみたら、メラトニンはサプリメントだから大丈夫と言う意見多数。


ということで、いまはメラトニンを飲んでます。


これだと翌日そこまで眠くならないんですよね。


でも実はあまり良くないのかなあ。


不妊治療には推奨されていたんだけども。


妊娠中の健康問題、体重管理含めた体調管理は本当に大変ですね。


これからも気をつけていこうと思います。