買い物に行く時などによく使っているトートバッグです。




もらい物なんですが、お店のロゴを隠すために猫柄の生地でポケットなどを付けて使っていました。


いつものように買い物に持っていったら、

ブチッと持ち手がちぎれてしまいましたびっくり


エコバッグをいくつか持っていたので、買い物にはこまらなかったんですけどね。

前にも反対側がとれて縫って直したことあるんです。

また縫い直してもよかったんですが、

だいぶくたびれてきてるし、
3年ぐらい使ってるし、
もうちょっと横長のほうがいいかな。と思うし、
ポケットももう少し欲しいし…


ということで、新たに作ることにしましたニコニコ


家にあるもので、どの布にしようかなあ照れ

キャンパス生地で本体作って

クローバー柄を合わせる?

無地?

黒猫柄?

ブルー?

黒?

などと色々生地を広げてみて、久々に楽しい時間でしたニコニコ




 空き時間に2日で作りました。



私用のバッグ出来ました爆笑



手持ちのキャンパス生地ほとんど使い切りましたニコニコ

外側に大きいポケット1つ


反対側はポケット3つ


真ん中は細くしてペン入れに出来るようにしました。


内側は裏地つけなかったので、こんな感じですてへぺろ


内側は、仕切りにもなるように大きいポケット付けました。


内側にも黒猫ちゃんが欲しかったので、ポケットに裏地付けました🐈‍⬛


マチはたっぷり14cmです照れ


ショルダーベルトもつけられるように、サイドにDカン付けました。


ショルダーベルト付けるとこんな感じです。


10年ぐらい前に作った大きなカバンのショルダーベルトなので、ちょっと太いですね。

普段はショルダーベルトを付けないで、キッザニア行く時とかに付けようかな。と思っていますニコニコ

めっちゃ気に入りました。

ちなみに設計図はこれです下矢印



めっちゃテキトーチュー

在庫の布の大きさに合わせて寸法も変えたりしましたが、自分がわかればいいので、メモみたいなものですねてへぺろ

久々にたのしいハンドメイドでしたニコニコ


ブログの紹介にハンドメイドブログです。と書いているのに、久々のハンドメイドの記事になりましたてへぺろ