こんにちは。とこです。

更年期(のせいにして)で、ちょっとしたことからのイライラが発生する今日この頃。。。

大人なので冷静に「他のお客様にもそんな仕事するの?」と伝えました。

 

みなさんは、どんな事を思って仕事されていますか???

仕事に対する信念ってありますか?

プロ意識って???

 

今日は、

何だかなぁと思った最近あったことについて。

ほぼ愚痴です。すみません!

 

仕事がら色々な方と一緒に仕事しています。

仕事を指示して依頼することも多いです。

 

ちょっとした行き違い。

伝えることを疎かにしてしまったことから、良くない結果になってしまうということもありますが。。。

 

故意ではないにしろ、

お金を頂いているにも関わらず、それってプロがやる仕事なん???

と感じることがたまにあります。

 

長年同じ仕事をしていても、

絶対に忘れてはいけない!!と思うことがあります。

それは、

「自分の家だとしたら」

「自分のお店だとしたら」

「自分が逆の立場なら」

このように提案するのか?

このように仕上げるのか?

納得できるか?

で、絶対考えるようにしています。

ちょっとした仕事は、すぐ終わるようにも思えますが、

細かいところに手間がかかったり、

以外と計画するのに時間がかかったりします。

以外と難しい。

 

ちょっとした仕事を面倒と思うなら受けないという方法もあります。

納得行かないなら始めから受けない。

むしろ、プロと言えない仕事をするならお金をもらわないほうがマシ。。。

きちんとできる自信が無いなら断るのもひとつ。

受けるなら、きちんと責任を持ってやるべき。

 

手間暇がかかるなら、

その手間代をきちんと費用として頂く。

細かい仕事ほどリスクがあるならきちんとそれを説明して、その分の金額を事前に見積として出す。

 

それで、その金額を提示して、

お客様が納得してくれないなら、それまでです。

他でもっと安価でやっくれるどなたかをお客様自身が探してくださればいい。

 

正直なところ、

サービス工事なんてものは無いものと思っています。

(よっぽど、やってあげたい!!と、やる側が思えることがない限り)

なぜなら、工事すること自体リスクがあることです。

 

プロの職人さんは、

プロとして工事をする訳なので、

その対価を頂くのは当たり前です。

一般の人が出来ない事を技術と経験をもとに、提供するのが仕事なんだから・・・。

 

 

何でもそうですが、

慣れてくると

「こんなもん」とか

「めんどう」と言う思いが出てきそうになりますが

そこはやはり初心を忘れずに。

 

こちら側が、きちんと伝えないといけないときは

慣れ合いになることなく

きちんと「それはちがうよ」と伝えないといけないな。

と感じました。

 

また、それをきちんと伝えられるように

自分自身も勉強&成長し
律して仕事に責任をもって取り組めるように努めたいと思いまーす!

 

本日は愚痴になりましたm(__)m

 

リフォームに関する仕事について書いた記事です▼

 

 

 

 

 

 

大阪の北摂地域をメインに

フリーランスとして

リノベ・リフォーム業を行っています

忙しくても、めんどくさがりでもラクに暮らせる工夫やコツを

プロ目線から発信しています。

 

ホームページ▶ harunohi

インスタグラム▶ はるのひ・とこ

誰に相談したら?家のこと・暮らしのこと▶北摂暮らしの相談室

北摂暮らしの相談室・youtube

 

 

 

 

 

 

 

ご登録はこちらから↓

友だち追加