花々しい日々

花々しい日々

つまみ細工や装花について

NEW !
テーマ:

またまたお久しぶりです。

3月いっぱいつまみ細工の方で、ちょっとハードな講座を受講して、お財布も気力もスカスカになりまして、二つのうち一つは今期お休みを頂く事に。

で、ちょっと前にワイヤーを検索して調べていたら、変わったワイヤーを使ったお花があることを発見。

調べていくと、「オルネ」というワードが。

なになに、オルネフラワー協会ってのもあるよ、あれ?ホームページみえないやん?

渋谷の西武でワンデーもあるけど、もっと早くできるところはないかな〜と探していたら、見つけました!

アルファクラフトマスター

ってお店でやってるワークショップ。ペンダントすごくステキなんだけど、初心者なんですけど、大丈夫?アセアセ

石崎先生とても親切で、思いのほかサクサクと作って、私あまりビーズとかやらないので、丸カン開くのに苦戦しましたが、無事完成。

なんというか、金属パーツを組み合わせて作るアクセサリーより自分の個性が出せそうだし、温かみがあるというか。

 

で、最初に書いた、協会のホームページ見えない問題は、現在お引っ越し中で、三か月以内には復活するのではないかということです。

Facebookはありました。

https://www.facebook.com/orneflower.assoc/


これでいける?

で、明日まで東京ビッグサイトでホビーショーに参加していて、ワークショップもあるそうなので、行かれる方はぜひぜひ。

なんかブームきそうな気がします、オルネ。

アルファクラフトマスターさんでも毎月教室あるそうです。


テーマ:

 かなりお久しぶりです。

 新年のご挨拶もしてなかったですね〜。ことよろ!

 あいかわらずちまちま手作りしてますよ〜。

 教室で作ったお雛様。

 これ、教室の本部のHPに作り方出てます〜って、もう今年間に合わんやん!ってつっこまないでね〜。

http://mizuhikiart.jp/exp_note/P_make.shtml


 他にも色々なものの作り方でているから見てね〜。

 では〜〜。

 


テーマ:

以前こういうブログ書きましたが、

https://ameblo.jp/haruno-renge/entry-12059434021.html?frm=theme

 

一応装花教室で、市販の糊も入った造花用の生地ではなくて、主に8匁羽二重を使って染色・糊入れをやってコサージュを作っていました。

帽子と装花で週に三日通っていたので、今の月イチ二時間カルチャーなら何年分?

つまみ細工の職人さんの仕事がYou tubeにあがっているのを見たら、染色と糊入れにいく通りかやり方があるのですが、私が装花用に習ったのと似たようなものがあったので、まあこれで大丈夫だろうと自宅で4匁も染色してました。

 

そんなやり方でも友人にやってみたいと言うていただけましたので、にわか染色教室。

いや、教室いうてもお金なんかいただきませんよ〜爆  笑

それぞれ持ち寄り、割り勘で、わいわい楽しく。

で、最初は真紅染めたいという希望があったので、濃いめの色を

 

だんだん要領がつかめてくると、薄い桜色を〜とか希望が出て来て、どんどん。

 

羽二重は本当に染まりが良いので、やれば簡単ですよ〜。


テーマ:

お久しぶりです。

色々作っているのですが、ブログはさぼっていますてへぺろ

水引習い始めて一年になりますが、なかなか手が覚えてくれない。

小物作るのは楽しいけど、こういう花弁や葉をいくつも作るような課題をやっていくと、数を作るので、多少手が慣れてきます。

しかし、こういうのは揃っていないとどうにも不格好ですね。

クレマチスです。

葉っぱが多い方がきれいだというので、せっせと編みます。

花瓶がいっぱいなので、100均のトレリスを使って壁に飾る事に。

サンドペーパーかけて、チューブ入りの水性塗料塗ります。

ざっくりとワイヤーで止め付けます。

なんか涼しげでいいかなと。

 

Ameba人気のブログ