解せぬ!長女の思考。 | 埼玉・子育てに疲れたママの原因と解決方法

埼玉・子育てに疲れたママの原因と解決方法

中学生の長男、小学生の長女次男、ちびっこ次女三男、
5人兄弟子育て中のママ。

悩んで、へこんで、失敗して、

傷つけて、
傷ついて。

完璧な親はいない。
完璧な子もいない。

今どん底でも、
「家族っていいな」
そう思えますように。

4月です!早い!

 

春休みもやることいっぱい!笑い泣き

 

 

 

子どものこころのコーチングインストラクター

 

5人目妊娠中ハート

内海まこです。

 

 

 

 

 

早坂華乃さん

桜の下で撮ってもらったよ〜♡

 

 

 

 

ではでは、

久しぶりのブログにお付き合いください照れ

 

 

 

 

ちょっと前のことになりますが

休日のこと。

 

 

 

うちの旦那さんは休みの日でも7時に起きます

 

で、ほぼ毎週8〜10時でテニステニスしてますニコニコ

 

(プラス午後、自分でコート取ってやることもあるテニス

 

 

 

どんなに前日遅くなろうと、

 

どんなに疲れていようと、

 

 

週末テニスは、

彼にとって

 

デトックス&リフレッシュ&ストレス発散

 

なんだそう。

 

 

私なら、ゆっくりしたい、家でダラダラしていたい方が勝ってしまうので

旦那さんはタフだな〜と思う。

 

 

 

私含む、子どもたちはみんな

9時くらいから

リビングで各々動き出すんだけど

 

 

長男が「お腹減った〜」って言うから

ちょっと早いけど

 

11:00過ぎに

パスタ完成させて食べさせてた

 

 

ちょうど旦那さん帰ってきた。

 

 

 

「あ、お昼作ったんや」と旦那さん。

 

 

 

どうやらテニス帰りに

お昼に作ろうと

食材を買ってきてくれたみたいなのね。

 

 

 

 

私「うん、長男くんがお腹減った〜、って言うからちょっと早いけどね。

 

  何か作るつもりだった?」

 

 

夫「牛丼」

 

 

私「じゃあ夜そうしようか^^」

 

 

ってな会話がお昼あったのね。

 

 

 

ちなみに

うちの旦那さん、休みの日には必ずご飯作ってくれます。

 

ありがたい^^

 

 

 

んでね、そのとき

 

次女ちゃんが熱があったのと、

 

次男くんもまだ胃腸炎になってまだ回復が完全ではなく

 

 

 

私は

下の二人と家で留守番、

 

午後から上の二人の習い事があったので

(2月からハンドボール始めましたウインクキラキラ

 

それには、

旦那さんが付き添ってくれたのね。

 

 

 

 

しかーし

 

次女ちゃん、

具合が悪いもんだからグズグズで・・・

 

 

下ろすと「あっこ〜(だっこ)えーん

 

 

泣いちゃうんだよね〜〜笑い泣き

 

 

 

ずっと抱っこしてないとダメで

夕飯作れず><

 

 

 

隙をみて予約炊飯はしてあったんだど

 

 

 

で、

 

夕方17時半頃

旦那さんと上の二人が帰ってきたニコニコ

 

 

 

 

そしたら

長女ちゃんが入るなり開口一番

 

 

 

「やっぱりね〜!!ニヤリ

 

 

 

何が?って聞く間もなく、

ペラペラと流れるように喋る長女ちゃんチュー

 

 

 

 

 「あのねルンルンさっき、お父さんが言ってたよ。

 

 

 『ママは人の気持ち分からないから、お風呂も沸かしてないし

 

  ご飯も作ってないで、きっと。』

 

  って。

 

 

  やっぱりお父さんの言ったとおりだった〜爆  笑キャハハハ」

 

 

 

 

ちょ、長女ちゃん・・・

 

 

 

私、内心「ガーンガーン」ですよ。

 

 

 

 

だって

次女ちゃん抱っこしてないと泣くんだもん・・・ショボーン

 

 

 

今はお腹に赤ちゃんがいて

12キロの次女ちゃんをおんぶして

ご飯作るのって、

 

かなり大変。

 

 

 

いえ、やりますけどもね。

 

妊娠中だろうが関係ないのが、上の子がいるママの日常だもんね〜笑い泣き

 

 

 

 

 

次女ちゃんの具合が悪いのと、

 

お昼旦那さんが準備していてくれていたものがあったから

手出ししない方がいいだろうと思ったのと、

 

休日で旦那さんがいるから

「やってくれるだろう」って、

甘えがあったショボーン

 

 

 

 

でーもニヤニヤ

 

 

旦那さんがそういうこと(裏でも表でも)

言う人なのは、

 

今に始まったことじゃあないんですよ。

 

 

 

 

一瞬はカチン!とくるけど

付き合い長いので

 

『想定の範囲内』なのよ〜〜口笛

 

 

 

昔はしょっちゅうリングに上がって

待ち構えてたけどね。

 

 

 

「こんなこと言ってたらしいなあ? ああんニヒヒ!?」

 

 

 

やんのかコラ、って

エンヤ〜コラ、って

 

 

私の中の

チンピラどもが騒ぐこと、あったわ。

 

 

(BGMはキルビルで。布袋さんのギターかっこいいやつ)

 

 

言うてたら聴きたくなったキラキラ

 

 

 

 

「今は」

 

「旦那さんに対しては」

 

そんなことなくなったな〜

 

 

 

ってことは、

 

 

 

私の引っかかりポイントはそこじゃない。

 

 

 

 

そう

 

 

 

解せぬのは、長女ちゃんの思考。

 

 

 

 

な〜〜〜ぜ〜〜〜に〜〜〜

 

言わんでいいこと

 

伝えてくる〜〜〜〜チーン???

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

浦和開催拍手

家族のこころのコーチング講座(中級)

 

募集開始は、

4/11〜ですニコニコ

 

 

 

 

今後の開催予定です。

 

 

内海まこの

こころのコーチング講座

 

 

【初級・子どものこころのコーチング講座】

10時15〜12時45(10時開場)3日間の講座です

 

6期  浦和  5/15、5/29、6/12 すべて水曜

7期  板橋  6/21、6/28、7/5 すべて金曜

8期  浦和  7/3、7/17、7/31 すべて水曜

 

 

【中級・家族のこころのコーチング講座】

10時〜16時  2日間の講座です

6/9、6/30 すべて日曜

 

井上法子さんこと、のりちゃんとW講師です

浦和で開催!ハート

 

 

のりちゃん主催の

中級体験会も予定しています

私もお手伝いにお邪魔します〜!

よかったらいらしてください♬

 

【中級講座体験会】

4/23(火)10時〜11時30 

板橋文化会館 5階 第2和室

 

東武東上線 大山駅

都営三田線 板橋区役所前駅

 

 

 

 

良いママ手放して

幸せなママになろうハート

全国で講座開催中

↓↓↓