12/28,箱根早川C&Rで釣り納め | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

箱根早川C&Rへ釣り納めに行って来ました。

今日はライズ狙いがメインなので家族を送ってから出発。 到着は9時でした。

支度を済ませてポイントに向かいます。

前回のライズポイントは空いていたので早速入渓。

この時間はライズはありません。

まずは大きめのドライでブラインドで様子をみます。

目が慣れてきたら水中の魚影が見えます。

沈み石の直下に定位しています。 ドライを流しても無反応・・・

暫くしたら見えていた魚が沈み石の前に移動します。

前回ライズした場所だったのですぐに流すと1発で出ました!

フッキングしましたが数秒でフックアウト・・・

幸先良く掛けたのにバラシてしまいました。

その後暫くは無反応でしたが次第に他の魚影も見え始めてドライで狙って見ます。

水面を見てないのかフライに無反応なので、ニンフを流して見ますが数回フライを追うようなそぶりを見せましたがフライが見えてないので咥えたかどうかもわからずその内反応しなくなってしまいました。

暫くしたらセキレイが来て、水中の魚影の動きが活発になってきたのでフライを#18のソラックスダンにチェンジ。 少しずつライズし始めたのでライズのレーンに流しましたが反応が無いのでフライチェンジ。 フローティングニンフに替えて上流のライズを狙うと数投後にヒット!

ティペットも細めなので慎重にやり取りしてネットイン!



サイズは小さめでしたが引きが強くパワフルでした。

次のライズを探してフローティングニンフをキャスト・・・出ましたがバラシてしまいました。

下流でライズを発見したのでフライを送り込みましたが反応しません。

ソラックスダンに戻して送り込むと今度は出ました!

中々寄ってきませんが、ティペットを切られない様上流に持ち上げてネットを準備、そこからしぶとく水面直下で暴れて潜ってしまいます。

3回ほど繰り返してからいざ勝負。 ラインを手繰って顔を水面に出してネットイン!



サイズは40位でした。

今度は目の前のライズを狙います。 沈み石の前に定位して時々ライズしますがフライには出ません。 

ソラックスダン、フローティングニンフを流しても反応しないのでスルーウイングのイマージャーにチェンジ・・・このパターンも無反応なので忍野でつかっているポストの無いスペントにチェンジ。

このパターンは素直に咥えてくれました。

慎重にやり取りしてネットイン!



40位のホウライマスでした。

立ち位置周辺のライズは片づいたので5m程前進してその奥のライズを狙います。

このライズもスレているのか何を投げても出ません。

ティペット7Xに落としてクシゲパターンをチョイス。

このサイズには素直に咥えてくれました。出ました。

フックを伸ばされないよう慎重にやり取りしてネットイン!



その後は2回出ましたがどちらもバラシてしまい、ライズが無くなってきたタイミングでフライサイズを上げて・・・



この魚を最後に終了しました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村