こんにちは!

横浜市の整理収納アドバイザー 

ふじのさとみです。

 

 
 
おうちセミナー開催いたします!
9/7(木)・9/12(火)・9/26(火) 10:30~13:00
詳しくはこちら→

整理収納サービス承ります!
初回限定のお得なプランをご用意しております。
詳しくはこちら
 ご予約可能日はこちら→8月 9月
      

 

一昨日のおうちセミナーの時、参加して下さったママさんが目の前でお片付け実演をやってのけた我が家の三女に…



「ママに片付けなさいって言われて“イヤだ~”とかならないの??」



って尋ねていらっしゃいました爆笑



三女は「う~ん、ならないかな?」と答えておりましたにひひ




確かに我が家の娘たち、私が「そろそろ片付けてくれるかな?」と言っても文句を言うことはほとんど無いですね。




それに私もよっぽどの時じゃないと「片付けなさい!(命令形)」とは言ってないかも。




「片付けられる?」とか「そろそろ片付ける時間だよ~」とかそういう声かけしています。




“出かける時と寝る前は部屋を綺麗にする”というのを家族のルールにしているので、基本は言わなくてもやってくれる事が多いです。




私も改めて「何でかなぁ?」と考えてみたのですが、散らかっても簡単に片付けられる仕組みがあることで、毎日リセットしている→大変な状態にまで散らかることがない→リセットが簡単→…っていう好循環なのかな?と思います。




そしてそれが家族の中で習慣になっている事が大きいと思います。



家族が片づけやすい簡単な収納にすること、ルールを作って家族皆で続けていく努力をすること。



それがあってのスッキリと快適なおうちが保たれているのだと思います。



家族の皆に感謝だなおねがい




そんな我が家の収納をご覧になれるおうちセミナー、9月も開催いたしますよ!



散らかった部屋を実際に目の前でお片付けする“お片付け実演”も好評ですチョキ



仕組み作りについてのお話しもありますよ~!



詳しくはこちら→



皆様のご参加お待ちしていますピンクハート





 

整理収納サービスのご案内
モノの整理をし、使いやすく収納するお手伝いをいたします。

モニタープランや初回限定プランなどお得なサービスもご用意しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
詳しくはこちら→

 

 

 

おうちセミナーのご案内
片付く仕組みづくりの大切さやその効果を実感していただけるおうちセミナーを開催します。

詳しくはこちら→

 

 

 

 

 ご予約・お問い合わせはこちら→メールフォーム

※2日以内にお返事いたします。

迷惑メール設定などでメールが届かない場合がありますので、3日以上経っても私からの連絡がない場合、お手数ですがもう一度お申込みフォームからご連絡下さい。

 

 


ホームページはこちら→



ランキングに参加しています!
クリックしてもらえるとうれしいですおねがい
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



全国の整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーが検索できます↓
お片付け依頼ナビ

AD