今日はお休みを頂いて、森山尚美さんのおうちセミナーに参加して来ました!


森山さんにお会いするのは今日が二回目✨
前回は1月末に受講した整理収納アドバイザー2級認定講座でした。


相変わらずの素敵な笑顔でたくさん元気を頂いて来ましたよ!


おうちセミナーでは森山さんの整理収納についての基本的な考えを教えて頂き、その後におうちの中の収納という収納を全部見せて頂けるという贅沢なおうちツアー♪


雑誌だけではわからない、細かいポイントも聞く事が出来ました。
実際のおうちを拝見して感じたのは、スッキリしているのに、良い意味での生活感は感じられると言う事。


モデルルームのように隙のない空間ではなくて、そこに暮らしている人の気配を感じられると言うか、温かみを感じられると言うか…なんとも優しい空間なんです!


子供が片付けしやすいように蓋はなしにして、そこに収まっていればOKにするとか、高さを考えて子供用には低い場所を、逆に子供に触られたくないものは高い場所を収納場所を決めるとか、家族にも優しい収納だなぁと感じました。


実際に生活しているおうちでの収納を見られたのですごく参考になりました。


また、今日ご一緒させて頂いた皆さんがすごく気さくな方々で、本当に楽しくてあっと言う間に時間が経ってしまいましたあせる

森山さんから写真を頂きました↓
{E67ECF92-853A-4BC9-9F8A-8FAC5864774D:01}
感想を書いているところ。静かだったのはこの一瞬くらいでしたね!(笑)


今日のこのメンバーでまた集まりたいね!!なんて盛り上がったりしてますにひひ


素敵なおうちセミナーを開催して下さった森山さん、楽しい時間を一緒に過ごして下さった皆様、今日は本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています音譜