こんにちは!
先日、仕事から帰ってきた夫がなんかちょっと頭が痛い〜と言っていました。
偏頭痛かな?と思っていたんですが寝る前にくっついてきたとき、ものすごく熱い!!
おそるおそる熱を測ってみると、39.1℃。。Oh...(^^;;

「もしかして関節痛とかあります?」
「あー…めちゃくちゃあります。あとすごい倦怠感」

即、隔離。(笑)

そこから丸一日かなり苦しそうで、実はこの日から旅行の予定でしたがやむなくキャンセル。
保冷剤で冷やしたり、無理やりにでも水分摂らせたりしてるうちに半日で平熱に。

高熱、頭痛、関節痛、軽い吐き気、全身の倦怠感というザ・インフルエンザと言わんばかりの症状でしたので、
欧米でインフルエンザの特効薬と呼ばれているエルダーフラワーのハーブティーを水出しでひたすら飲ませてました。
ローズヒップやハイビスカスもブレンドして、ビタミンや植物酸もたくさん摂らせましたよ。
空気の浄化のため、ユーカリやペパーミントの精油も隔離部屋に焚きまくりました。

熱が下がってから病院に連れて行くと、症状聞いただけでここでも即隔離される夫(笑)
でも、結果的にインフルエンザじゃありませんでした。
偽陰性にならないように発熱後24時間以上経ってから病院に連れて行ったので結果に間違いはないと思います。
人生初の38℃以上の発熱だったらしく、つらかった〜と言ってました。
基本的に夫は微熱とか、少し頭が痛いくらいじゃ我慢して私に何も言ってこないので、たぶん今回は相当つらかったんだろうなと(^^;;
2日後には全快して仕事に行けたのでよかったです。咳とかもなかったし。

いつも夫が家にいると全力で起こして「遊べ!!!!」とぐずる息子には、
「いまパパは具合悪いから、今日はいつも○○が遊んでるお部屋でねんねしてるからね。
遊びたいだろうけど、パパが元気になるまでこのお部屋には入らないでねんねさせてあげてね」
と初日に一度言っただけで、一度も入ろうとしませんでした!
私が看病のために部屋に入っても、部屋の外でじっと立って待ってました。え、えらすぎる…

{0989B7C8-06D7-4BA5-B35D-DE202194BB4A}
昨日はようやく普通食に!
夫の大好きなハンバーグとポテトとポタージュ。
男の人って子ども舌の人多いですよねぇ(笑)
息子もたくさん食べてくれました。
{2005D7EF-A8E4-4D45-9163-21B29B998B69}
煮込みハンバーグはストウブブレイザー24で作ってからスキレットに。
ストウブで作るハンバーグってほんとーーーにふわんふわんでジューシーですよね。もう大好きです。



さてさて、新年明けて早々新ストウブちゃんお迎えしました\(^o^)/
大食いがたくさんいる我が家なので次はおっきいのが欲しいなーと思ってラウンド26を狙っていたのですが…
{9C449C8D-6F25-4AE4-A226-86EEBDCBA887}
先日のクリスマスイブに2kgの丸鶏が入るストウブがなくって欲しくなったので、
今回はオーバル29cmにしました!色は悩んで悩んでマスタード♡
鍋の重さ、6kgです。笑
{572D507E-69FA-4280-9E31-751215604651}
ラウンド20と並べてみると…デカっ。
これで5個目のストウブですが、一通りうちで便利なサイズは揃ったかなぁ。
でも10ももっと欲しいし、副菜や器に便利な14とか16も欲しい…(笑)
ストウブ欲は尽きません。

新ストウブちゃんは早速シーズニングを三回して、
{A8C38F60-5587-4D07-B68E-791B14248A17}
焼き付けた800gの豚バラブロックを1時間弱下ゆでして、
{150E35BE-AEBC-403B-A98A-FF787356B97F}
一口大に切ったあと、下ゆでした大根とゆで卵とともに1時間半コトコト。
だし汁・砂糖→みりん・酒→めんつゆ・醤油の順に加えていきました。
いま味を染み込ませるために冷まし中です。
炊飯器や圧力鍋で作るお手軽角煮もやったことありますが、
ストウブでじっくり作る角煮とは天と地ほどの差。もう戻れません。
大きなストウブだと山ほど作れて嬉しい〜♡♡
{0EE4E0EA-4E6C-40AE-B9E1-F2C95BC9BF02}
あと昨日は塩の日だったので、またもや鮭の切り込みも仕込みました。(○○の日って地味に好きなんです笑)
鮭→塩→米麹→鮭→塩→米麹の順に瓶に詰めていって、最後にみりんをたらーり。まぜまぜして蓋をして冷蔵庫に入れます。
2〜3日置きに清潔なスプーンでまぜまぜして、2週間ほどで完成。
お酒のアテにもごはんのお供にも最高な一品です!!
あーはやく食べたい。

{B5AED876-3034-4547-843B-027F106601D3}
では、夫がお休みなので出かけてきまーす(*^^*)♪
皆さんも風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいね!!