先週の話になりますが。
ママ友さんにパン便を持って行きました。
{39864124-9163-4F5D-9475-F34D7F4CC16E}
朝からオーブン4回転。

基本的にパンはいつも前夜に仕込んで睡眠中に一次発酵(途中で起きてパンチしに行ったりする)、
{6972A301-D1A4-437C-AA49-2E7CCF989F40}
そして朝起きると同時に続きに取り掛かります。
お昼ごはんも作りながらパンも同時進行していると途中で何回か思考が停止して数分間ボーッとしてしまいます…(笑)
要領の良い人間になりたい!!!

↑この日はベーコンエピだけ赤サフだったのですが、
まさかの成形段階でベーコンを切らしていることが発覚(笑)
ベーコンなしのベーコンエピってそれ、意味わからん。
ベンチタイムも終わってたので慌てて冷蔵庫ゴソゴソして、
シュトーレンに使った残りのラム酒漬けフルーツミックスのを2本と、ブラックサンダーを砕いたものを混ぜ込んだのを2本(^^;;
{F288E6B1-01BF-415C-874C-EED6AC8450FF}
超やっつけになってしまいました!なんてこった。


パン便はこんな感じに↓
{6BEEAD04-D592-4D0B-96F0-BE9A9FD7D348}
説明も書いてお渡ししました。
↑ビニールに入れてあるこのパン。
これヴィエノワと言うのですが、我が家で大ヒット中。
練乳+バター+砂糖を練り練りしたミルククリームを大量サンド。
超ハイカロのデブパンです。。(^^;;
ママ友さんにも喜んでもらえてよかった〜♡
{CFA05275-D09C-4B3C-85DC-235652612A26}
車派の息子と電車派のおともだちで熾烈なページ争いを繰り広げていました(笑)



あともう一つ家族でハマっているぱん。↓
{885068F6-7F89-437C-92B7-0BAB7840BEAA}
手作りイングリッシュマフィンで作るサンドイッチ。
これほんと美味しくていくらでも食べたい!
イングリッシュマフィン、頻繁に焼くパンの一つになりました。
{CC227929-9BDD-419C-B29E-14FA397D5F73}
7個もセルクル買うのもったいないので手作り感満載の型で。笑
そのまま食べても美味しいので一瞬でなくなってしまいます!



早いもので娘も2ヶ月になり、お買い物の際にカートに乗せられるようになりました。
{86AA9915-55CF-4905-86F3-7384C665E7BB}
息子と並べるとちいさい…!
さすがに2ヶ月の赤ちゃんがカートに乗ってると目立つようで、本当によく声をかけていただきます(^^)


お買い物に向かう運転中に見える富士山もすっかり冠雪。
{C9095BED-F742-4543-B875-CFFF38FF9D9B}
年末ですね。今年も内容が濃く、あっという間の一年でした。
2月からつわりが始まって5月半ばまで毎日吐き続けて点滴を受けていたのでこのあたりはスッポリと記憶がないのですが(笑)
それ以降はとにかく息子の成長が著しく、驚かされる毎日でした。
まだほとんど1日寝てばかりの娘も、来年どんどん成長すると思うと楽しみです。
(それと同時に2人育児の恐怖もありますが…笑)
2人目の女の子はやっぱり言葉とかも早いのかなー。

あと今年は妊娠出産があり久々にハワイに行けなかった年になったので、来年は絶対に行きたい(>_<)!
少し前に義弟夫婦からハワイのお土産をいただいて、もう羨ましくて羨ましくて毎日ハワイに思いを馳せてしまっています。。
何も予定を入れずハワイでひたすらゆっくりしたいです。
{D73B73E6-E220-4FDF-9B96-3D8F962E0EB2}
疲れてるのかな(笑)


ではでは、今年も一年ありがとうございました。
みなさまも良いお年をお迎えください(^^)♪