毎日頻回授乳でほぼ徹夜。頭痛が治まりません!笑

唯一、料理している時間がストレス発散。
昨日は久々に洋食作りました〜!楽しかった!
{1EF89D0A-CE47-474A-8FE5-B0C23259C2B5}
*ミートローフ ←ストウブブレイザー使用
*カリカリベーコンのサラダ
*三種のきのこのポタージュ(椎茸エリンギしめじ) ←ストウブココットラウンド使用
*二十雑穀ごはん
*安納芋の焼き芋 ←ストウブココットラウンド使用
{D9F661A9-D1AE-4C24-8969-89946E42E6CE}
ストウブで無水焼き芋です。ねっとり濃厚甘くて、息子も大好き!
{F8FEE6C6-386A-448F-B94F-02EDF5718878}
ミートローフは本当はストウブのハーフテリーヌで作りたいのですが持っていないので、
普通のパウンド型に詰め込んで、あらかじめ230℃に予熱しておいたストウブブレイザーに入れて蓋してオーブンで焼きました。
これでストウブハーフテリーヌと変わらない仕上がりなんじゃないかな?!笑
{F252EDD2-A95F-42E5-B3BF-8D802C7874E4}
焼き上がりはシステラ効果でかなーりふっくら。
肉汁は別に取り分けてソースにしました。

中にはグリンピースや人参、コーン、玉ねぎなど野菜がたっぷり入っているのですが、
グリンピースがさほど得意でない夫も息子も気づかずバクバク(*^_^*)
お野菜嫌いのお子さまにいいかもですね、ミートローフ!


{A76FBAC0-7F5F-47E6-9724-A467467B97D9}
打って変わって今日は和食。
醤油を切らしているのに和食を作るって無謀ですよね(笑)
なんとか出来ました。

*新米舞茸ごはん ←ストウブココットラウンド使用
*無水肉じゃが ←ストウブココットラウンド使用
*モロヘイヤ納豆
*金目鯛と鯵と鰤のお刺身
*秋茄子とトマトのさっぱりサラダ
*里芋と葱のお味噌汁


舞茸ごはんはストウブ20で三合炊き。
みんなのお代わりにより、まさかの一食分で完売(^^;;
秋茄子とトマトのサラダはいつもは醤油と穀物酢と砂糖と塩胡椒で作って大葉や茗荷を和えるのですが、何せ今日は醤油がないので、、笑
バルサミコ酢と白ワインビネガー、ケイパーで和えてお砂糖でまろやかにしました。
これはこれで箸休めにはちょうどよかったです。

明日はまた洋食にしようかな。
これだけがっつり食べているのに、体重が1日で1.5kg減ってました!
授乳期、やっぱり落ちますねー(°_°)



今日、ついに息子が妹にヤキモチを妬きはじめました!
私が娘に授乳していると「ママ!」と言いながら授乳クッションによじ登ってきて、娘が飲んでないほうのおっぱいにベッタリ。
そして「あかちゃん、ねんね!」と言ってクーハンを指差す。。
寂しいんだなぁと思って娘を一旦クーハンに置いて息子を抱っこして、
しばらくしてから「そろそろ赤ちゃんにおっぱいあげてもいい?」と聞くと「んーん!!」と言いながら怒っていました(^^;;
{3814909B-A731-41E5-A4A3-62558C58284C}
昼食後もベッドで娘に添い寝して寝かしつけていたら、足元で寂しそうにこちらを見ている息子。
ハッとして娘を夫に託し、「おいで!」と言うと嬉しそうにママのおっぱいにひっついてお昼寝しました。

出産してから昨日までは息子がとても我慢している感じが伝わってきていたので、
こうしてダイレクトに「ママはぼくの!」という感情を露わにしてくれるとちょっとホッとします。
まだまだ1歳ですもんね。やっぱり我慢させちゃう部分はこれからたくさんあると思いますが、
出来る範囲でたくさん甘えさせてあげようと思います。


先ほどルヴァンリキッドを仕込みました!
{5AC98F9A-8673-47E5-8D53-E3786B4D3829}
今回はライ麦粉で(^^)
室温が22℃くらいなので、時間かかるかなぁ。

無事に仕込み終えたらまたパンたくさん焼こうと思います!ちゃんと発酵しますように。