こんばんは。
あっという間に臨月です。
一人目のときはおなかが大きくなった写真とか胎動の動画とか撮りまくってたのに、二人目はほぼ皆無、、、
噂に聞いていた通りになってしまってます(笑)

10ヶ月ともなるととにかく身体が重くて重くて…料理も手抜きになりがち。
ストウブに放り込んでおしまい!な料理が増えてます。
{7CCA2BA4-9711-4DA9-92EF-8CDC09E25640}
今日は紅茶豚でした〜〜
手前の残飯みたいなのは生ハムマリネのサラダです…。笑
その他、冬瓜やらポタージュやら。
ポタージュは最近もっぱらバターナッツで作ってます。
バターナッツのポタージュ大好きな夫と息子、今日もそれぞれ3回ずつお代わりしてました!
{FD0F4A8B-4B41-41C1-BC18-61F8DBCF6254}
バターナッツは一個が大きいので、余ったぶんはココナッツミルクと一緒にマフィンに。息子に大好評。

あ、そういえばしれっと登場してますがついにストウブ10cm買っちゃいました〜\(^o^)/
{D8D93041-D403-4108-94CA-B73B7D507FA0}
ついでにカステヘルミ10cmサンドと、ナハトマンのプレートも。
どれも使い勝手良すぎてすでにヘビロテ中です。
{17D2518F-D44D-4C6D-AC67-872092A5D17D}
和食にも合うし!!
↑にちょろっと写ってますが、夫が大好物なので週2くらいのペースで食べている空芯菜。
最近は酒蒸しにしたアサリと一緒にオイスターソースとナンプラーで炒めて食べるのにハマってます。
どうやらこの食べ合わせ、かなり栄養の吸収がいいみたいで。
しかも妊婦が摂らなきゃいけない栄養素てんこ盛り。
ストウブブレイザー24cmでサッと仕上げてます。



さてさて、昨日は十五夜でしたね!
近くの山で毎年十五夜の日はリフトを夜間特別運行してくれるので、行ってきました。
{48F30414-EA87-4A07-A0DB-922793FF23B5}
↑足を無理やり写し込んでくる夫。。
息子と3人で、生演奏を聴きながら山頂でお月見!最高の時間でした。

山麓にはたくさんの屋台も。
{43C86D0E-C121-4CED-A12E-390907364137}
なんだか季節外れのお祭りみたいな雰囲気で、とっても楽しかったです。行ってよかったな〜


おまけ。
相変わらず車大好きな息子と、緊急車両の車庫周りをうろうろしていたら
{66F2E0FB-6657-46A3-A92B-A9A1A8847CCF}

{61A18A8C-F922-45AC-9031-78BD5DE4F30A}
優しい消防士のお兄さんに乗せてもらえちゃいました(^^)
乗ったときは固まっていた息子ですが、降りたあと大興奮。(笑)
未だに消防車のおもちゃの助手席部分を指差して、「おれ、これ乗ったぜ!」アピールをしてきます。ほんとによかったねぇ〜〜



{C0127C26-E3E1-4BD2-81DF-F0A9441AC754}
さて先ほどストウブラウンド20で地元産いちじくのジャムを作ったので、明日息子とパンに塗って食べようと思います。
ではではまた更新します〜