昨日のことですが、長岡崇徳大学で行われた継灯式でソプラノ坪内麗音さんと演奏してきました。

コロナ禍で大変な状況の中、これから看護士として社会に羽ばたく若い学生さんたちが看護の道を歩む決意を誓う、大変厳かなお式🏥

ろうそくの灯を手にして、傷病者を見回ったナイチンゲールに由来した儀式で、皆さんがゆっくりと歩み登壇していく間の音楽を生演奏で、というご依頼でした。

入念なリハーサルのおかげで、本番では演奏の尺もちょうど良く収まり安心しました😊



こういった継灯式で生演奏はもしかしたら国内初?かもしれないとのこと👏👏👏
大抵は機材通してBGMだけらしいです。




会場は真っ暗にして、39のろうそくの明かりが照らされ、それはそれは美しく神聖で感動的で、そして心から、頑張ってください!という気持ちでいっぱいになりました✨✨