こんにちはニコニコ

新学期が始まり、

中学生次女は、
好きな男子と同じクラスになったー飛び出すハート
と、ウキウキ、ペラペラ、これでもかというくらいよく喋っていますが、

小学生三女は、
クラス替えはなくそのまま持ち上がりだったのですが、新しい先生になったり、他にも原因はあると思いますが、

とにかく新生活に慣れず、ストレスで私に当たり散らしたり、態度がひどいです。


夫は、

長女に対して、かなり厳しく育てました。

次女に対しては、長女に比べたらそこまで厳しくありません。

三女は、夫からほぼ怒られることがありません。


私はというと、

長女と次女は、正社員で働きながら育てました。

三女を出産してから、私はずっと専業主婦です。

長女と次女と比べたら、
手厚く手厚く三女を育てたと思います。

それなのに、三女の子育てが生まれてから一番大変に感じています。

三女は今まだ小学生で、これから思春期になるのに、この先どうなってしまうのかと考えてしまいますもやもや

現在、長女は海外大学に留学中で、同居していません。

次女も、あと数年で大学に進学する時に家を出るかもしれません。


そうなると、

モラハラ夫と、気難しい三女と三人暮らしになってしまいます無気力ガーン

私は、やっていけるのだろうかと、今からかなり不安です。


昨日、三女から使っていたノートがないと言われました。
私  →  この辺りにあるから、探してみて。
三女  →  こんな所にあった、ママがここに置いたんでしょ?物申す

前の日にも三女から名札がないと言われて、散々名札を探した引き出しに、探していたノートがあったと言われました。

そんなわけありません。

すぐに嘘をついてるのが分かったので、三女に対してぶちギレてしまいましたムキー炎

嘘をついたことに私がかなり怒ったので、分かってくれたと思ったのに、

今度は、

今朝、次女に言われた一言に三女が怒りだし、朝から泣き喚いていました。

ティッシュで涙をふきながら、学校へ行きました悲しい


三姉妹、それぞれ違い過ぎて、

三人育てても、こんな時は自分を責めてしまいます笑い泣き

アラフィフになっても、まだまだ子育て修行中です。


お読みいただいた方、ありがとうございます。
励みになります。
素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ