海を見ながら | 気まぐれ日記・・

気まぐれ日記・・

お花、器、旅、音楽、時々愚痴('◇')ゞ好きなこと呟いていけたら
誰にも遠慮せず、これからは私らしくネ

暑さも少し和らぎましたねやしの木

 

昨年秋、学生時代の友人と初の同窓会旅行!最高に楽しかった。

これからも毎年秋、4人でいこうねって決めました。

 

今年も・・と、計画していた矢先、友人Cちゃんのご主人のがん発覚、手術、ひとまず退院。

旅行は来年に。でも、Cちゃんから、ランチくらいなら行けると、連絡があり計画。

即、日程も場所も決まりました。

Cちゃんが一番楽しみに楽しみにしていたのに、ご主人の通院と重なってしまい断念。

みんな仕事あるから変更しないでね。今回は3人で行ってと、彼女の配慮。

本当はあなたを元気づけるはずだったのに。

わがまま放題なご主人、一番苦労して、頑張ってきたCちゃん。

これからは楽しむよ!って旅行で言ってたのに。

 

海の見える場所でのランチ。

話すことは、Cちゃんのこと、お互いの近況!成人した子どもたちの話、介護、お墓etc

みんな悩みは違うよね。

 

 

海も少し秋色。

 

 
 
前回のブログの小さな反響のこと、少し話したらふたりとも大爆笑!
Aちゃんのアドバイス!「ここまで来たら、頑張るしか無いよ」って。
でも、「あなたたち夫婦仲良しだよね?」って返してみた。
「ただ一緒にご飯食べて飲んで、時々同じ趣味かな?」って。自慢??それ、理想www
私は夫と年が離れてるから定年早かったし、趣味は違うしと・・・ブツブツ(笑)
Bちゃん、「旦那に期待しない!求めない!尽くさない!」
そういえば、Bちゃん夫婦、お互い自由に生きてるよね。(笑)
「あなた尽くしすぎ!放置、放置!」wwwと古くからの友だからこその直球アドバイス!びっくり
 
そのブログ読みたい!と言われたけど、絶対に秘密(笑)
ふたりともSNS音痴だから大丈夫!見つからないよね(汗)
 
前回のブログへのブロ友さんからのコメント、メッセージも嬉しかったです。
心軽くなりました♡ありがとうございました❤
 
そんな夜、関東に住んでいた頃の少し年上の友人からLine✉
脳梗塞から、要介護3の60代のご主人を在宅介護、そのご主人が入院。
再発ではないけれど、他の症状が出たとのこと。
その後、電話で少し話しました。
この先、家を売却して、夫婦ふたりでホームに入ろうかなって。
彼女一人では、介護や家の管理も大変だと。
えっ・・?海外在住後に建てた、あの素敵なお家手放すの?
だって、主人一人にはできないと・・・優しく奥様思い、子供大好きご主人・・・。
娘さんが転職するから、マンション購入して、ママ一緒に住まない?と言ってくれてるとも。
 
ご主人の定年後、二人でクルーズ船の旅の直後、脳梗塞に。本当に素敵なご夫婦です。
私に、「これからは自分時間を楽しんでね。
人生何が起こるかわらないからね。また連絡するね。」って、言って電話を切りました。
 
やっぱり、夫婦の形、それぞれ。また、考えさせられた夜でした。
わがままかもしれないけれど、今の時間、自分のために使います。
仕事、趣味、友人との時間・・・いっぱい笑って過ごします。そして、時々、夫www
 
もちろん、思いやりと感謝は忘れすに、私の場所でケ・セラ・セラです。