今どき、「マイブーム」って言わないんでしょうね汗

私の己書の先生が、講談師。
習い始めたころ。
「ベースとコラボしたい!」と言われ。

「器用ではないベーシスト」と呼ばれた私は、急にふられたら困るから(笑)、講談を調べる(笑)。

落語は昔聞かされた(笑)。
ジャズに似てるから、という理由で。
スタンダードがあり、基盤はあれど、個性が出るから。

講談は、子供のころテレビで見た記憶しかない。
机をバンバン叩くイメージ(笑)。

それで。
調べていたら、講談教室があった!
試しに行ってみた(笑)。
一人ずつ読むのだけど。
何故か、褒められた(笑)。

嬉しかった!

教室には5〜8人くらい来ますが。
変な競争心やマウンティング的な威圧感がなく、他の人の指導を聞いて学ぼうとする姿勢が強い。

3回目で、やっと真打ちにお会い出来て。
学びは100倍!

ただただ、それっぽく読むことを考えていたけど、奥深い!
先生の活動聞いていても、講談の可能性が輝かしい!

マイブームな講談です爆笑