今日は「5リズム」のワークに参加。


アメリカ在住の日本人認定講師が
スカイプでリードして、
20人くらいが体を動かす。


ウォーミングアップ、
5つのリズムに沿って、
自由に踊るメソッド。

 

絶妙な音楽の流れで、
自分の中のプリミティブな血が
騒ぐのを感じる。


音楽の力は大きい。
このワークはとても心地よくて
自分自身を再確認するとともに
昔こんな方法で
ムーブメントを楽しんだことも
思い出させてくれた。

 

時には野口体操であったり、
時には演劇のエチュードだったり。
ああ、そうでした。


ソマティックなものは
すべて、稽古場で培われていたのだ。
自己発見、解放、表現、つながり。

 

自分を評価して動けなくするのは
自分自身。
自己制限に悩む全ての人に
これを知ってほしいと想い、
どんな方法がベストなのか
ぐるぐる考えて長く時が経ち、
それを頭で組み立てようとする
自分にも気づいた。

 

そうそう、楽しく可笑しく、

感覚を大事にすること。
体から入って、心のデトックス。
とらわれを解放するワーク、

やりましょう。


今日なんだか確信しました。
自分の中にしっかりとした
リソースがあることを。

 

ワタシの中には

「ソマティック」が広がっています。

すべてがソマティック色に染まりそうです。

 

1月から少し広いところで
新星サポーターU子さんと
デトックスワークスタート予定。

その他、個人セッショと
ミニワーク用の
ヒーリングルームHolyTreeのオープンは
予定より遅れていますが、
そちらもソマティックが基本になりそうです。

 

AD