異音の原因、判明! | はじめての晴海生活2014

はじめての晴海生活2014

2014年3月より東京都中央区晴海で新生活をはじめます。

ここでも話題にしておりましたが、晴海に引っ越してから謎の音を耳にするようになり、「たぶん船の汽笛なんだろうなぁ。。。」と思っていたのですが、今日、その音の発生源はベランダの給湯器であることが判明しました。

これまで寒かったのでベランダに出ることもなかったのですが、気温が暖かくなってきたのでベランダから星景写真を撮ってみようと思ったのです。お風呂を沸かしながら。

今までは部屋の中から異音を聞いていたのですが、ベランダに出たら物凄い大爆音な異音が聞こえ、ガス給湯器が膨張・収縮し、ガスの臭いもかなりしていました。
そして、運河には船は見えませんでした。

というわけで、異音の原因はガス給湯器だということがわかったので、早速、マンションの緊急事故受付センターに連絡を入れ、その1時間後には東京ガスの緊急保安グループの方が来てくださって調査がはじまりました。

調査の方がいるときには異音は再現されませんでしたが、追い焚きバーナーの不完全燃焼が確認され、ガスの使用禁止を宣告されてしまいました。

が、給湯器等の設備は私個人のものではなく、このマンションのものであるため、こんな夜中には何の対応もできません。明日の朝、マンション管理に連絡して、交換等をしてもらおうと思います。



押してもらえますと、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓