HAL(ハル)ママ Blog

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ダンスを通して、笑顔と夢を(^o^)
ダンスが大好きなハルです。
このブログでは、子育てについて、日々の気づいたこと、感じたこと、夢への想いを
綴っていこうと想います。

こんばんは!
ダンスインストラクター・からだ美調律インストラクターのHAL(ハル)です。

今日は、ダンスの前にするストレッチの代表でもある

「前屈のストレッチ」について気づいたことを書いています。

 



ダンスレッスンの前の準備運動の中には、前屈のストレッチを良くすると思います。

両脚を伸ばして、おへそからつけるように、上半身を倒していくストレッチです。
できるだけ、おへそからつくように・・と教えていたし、
グイグイと後ろから押してストレッチをしたりしていました。

二人組を作って、後ろから押して、
「もっと柔らかくなるように・・」と
ストレッチしている光景も良く見ていました。
私もしちゃっていました^_^;

でも、
それよりももっと大切なことがあるんです。ニコニコひらめき電球

それは「自分のカラダのことを知ること」

前屈のストレッチで、ベターンとおでこが足につかないことって、
単純にカラダが固いからではないんですよね。

股関節のはまりだったり、
股関節が固まってしまっていて動かないことだったり、
骨盤が後傾か前傾かによってだったり、
お尻の筋肉が固まっていたり、
と色んな原因があることを「からだ美調律」を通して学びましたニコニコ

それを無視して、無理矢理に押していくと、怪我をしたり痛めてしまったりしたりもしますキョロキョロ

からだ美調律では、まずは「自分のカラダと向き合うこと」から始まります。

なので、お伝えの方法もその人によって違っていたりするんですよね^^

からだ美調律インストラクターになって、
あの時のレッスンの子供たちに教えたい~っていう気持ちがぐつぐつとわき上がっています(笑)

ダンスを好きな子供たちが、長くダンスを続けていけるように、
自分のカラダと向き合い、

その子にあった方法で踊りやすいカラダ作りをサポートしていきたいと思っています。おねがいラブラブ


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現在は第二子妊娠中のため、ダンスレッスンはお休みにしています。
マタニテイ期間でも「からだ美調律」はできるので、
私自身、カラダを緩めて整えて・・
気持ちよくリラックスしながら、マタニテイ期間を過ごしています^^

ご興味ある方は、ZOOMにて、マンツーマンのシェアをしております。
簡単なお家でできるセルフケア♫

マタニテイ期間の方はご一緒にリラックスタイムとしていかがでしょうか?照れ
詳しい詳細は、メッセージかホームページよりお問い合わせください。

 

 

お気軽にご連絡ください。ニコニコ

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ダンスを通して「笑顔」と「夢」を・・ドキドキ
「からだ美調律」を通して、生き生きした自分らしさを・・音譜
ダンスインストラクター・からだ美調律インストラクターのHAL(ハル)