omotakeが5月にリリースした「蕾」チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

最初はsportifyで拝聴し

平安神宮奉納ライブの時、配信後、早速、間近で観て聴くことができました

ホヤホヤ鍋の湯気は出ていなくても

曲の後半、ドラゲさんのドラムの迫力がすごかった〜ビックリマークとにかくすごかった〜ビックリマーク

 

蕾がエンディングと決まったとなるとomotakeのtwitterには

勿論ヒロアカのネタが挙げられるわけで…

「ヒロアカ…僕のヒーローアカデミア」

ここからまた一つの壁が…ヒロアカを理解せねば…しかも7期…(-_-;)長えよ…

強い味方のunextがあるといえども、結構な根気がいる

 

実は漫画好きアニメ好きで、

学生時、同人誌にまで手を出していた自身ですが

成人と共にもう卒業手しておりました

そしてそれ以降、漫画のページを開くことさえ億劫になっていたのに

この歳になってアニメを長時間一気に見るという大きな壁

いや~きついなあ。。。。

 

GW明けから延々とunextでヒロアカを見続けること…

 

人間が超能力を生まれ持つ時代があらわれ

それぞれが違う個性(超能力)を持ち

その個性を善悪で使いあう同士が存在するようになる

世を乱すヴィランと呼ばれる悪と

それを退治?するヒーローという善が敵対する

そういう世をまとめるためのヒーローという職業が存在する

世の中を描いたストーリー

これが学んだ概要ですかね…大あくび

 

うん十年ぶりにまともにアニメ見ましたけど

「はあ・・・・」

やっぱりすごいわ・・・叫び叫び叫び日本のアニメ

世界で評価されるだけのストーリー性

画才があるレベルでは終わらないわけだ。。。

 

アニメを身近に生活していたころ

まず「うる星やつら」の高橋留美子からはじまり、

「アリオン」の安彦良和、そのあたりの絵が好みで

あだち充、浦沢直樹、と次々と読み漁っていました

バブル期だったのでアニメ雑誌もたくさんありましたね

アニメイト、アニメージュ、アニメディア、ニュータイプ…

売れたんでしょうね…今はどうなっているのだろうとふと考えたこともありますが

 

大人になって意外だったのは

政治家 麻生太郎氏が大の漫画好きだったこと

首相時代にアニメの殿堂を作ろうとしていたこと

スゴイたたかれましたけどね(笑)。。。

世の中漫画アニメ好きばかりではありませんから(笑)

中にはバカにしている人もいるでしょうニヒヒ

でも確かにその当時から日本アニメの海外評価は高かったので

今もしそれが存在したら、観光地としては結構注目はされていたと思います

あったらあったで、それなりだったとは思いますけど

さすがその当時の私も鼻で笑ってしまった記憶があります(笑)

 

長々とどうでもいい話を書き綴ってしまいましたけれど

今となると漫画アニメは青春の一ページでもあるので悪しからず(苦笑)

 

GWから約一か月

ヒロアカを観倒して

ヒロアカのエンディング「蕾」桜桜桜

その歌詞をようやく理解できるところまでたどり着きました

 

当初は「蕾」

こんなにかっこいい曲なのに

オープニングとはいわなくても

エンディングのあのしっとりした画はもう少し盛り上がりが欲しいものなのにな…

と思っていましたが

 

「あー、すごくいいわぁ・・・なるほどね」

と思えるぐらい歌とエンディングの画像がフィットしていて

さすがタイアップの天才omotake!!といまは絶賛しております笑い泣き

 

なんだろう、omotakeの音楽を聴いていると

曲名に沿った音音符をものすごく器用に紡ぎだしている

歌詞メモはそれをさらに際立たせる言葉を選別している

本当にすごいなとつくづく思います

omotakeの曲の歌詞で「紡ぐ」という言葉が度々出てくるのですが

気持ちをその描き上げたいシーンに投入して

丁寧に曲を歌詞を作り上げているなあと視聴者としては感じます

 

参考 音を紡ぐ | 黒瀬 紀久子 (alexander-piano.com)

 

タイアップの才能を感じる曲

「産声」

「心音」

はもう天才的ですよね

ほかにもいくつかあるのは知っていましたけど

ググってみました(wikiだけど(;^_^A)

 

 

 

あらら…結構あるのね、ということで

でもここにのっていないのがあるんですね~

ネット情報でーす

コピペさせてくださーい、すみませんお願い

 

「夏の幻」

4thミニアルバム『Long for』に収録。2020年6月から7月にかけてParaviオリジナルドラマとして放送、

水川あさみさんと清原翔さん主演のショートドラマ『love⇄distance』のエンディングテーマ。

オープニングテーマはyonawo。後に地上波で1話10分全10話を2週にわけて一挙放送も。

引用島根県発鍵盤トリオバンド Omoinotakeのドラマ主題歌を一覧にしてみた。 | オトミソウ (music-drm.com)

 

へえ、これは知らなかったな。。。。ドラマ見なきゃ💦

 

wikiを見ると

メジャーデビューしてから一年に一つのペースで最低でもタイアップがある

それってすごいこと叫びなんですよね、彼らの世界では

 

バンドを組んでから今年で丸12年?13年?

諦めず自分たちの夢に向かって続けてきてくれて、本当にありがとうって思います

私たちの心の灯にもなってくれているわけで(;^ω^)

それこそ「ONE DAY]ですよね

 

でも彼らの人生の向きは「彼方」なのかな?と私は思います

(家族takaさんはomotakeを知る以前からCMで流れていた

「彼方」には注目していたらしい→これも山下達郎氏影響感じるらしい)

 

歌詞を読み解いていくと、

行き詰っても未来に向かって前向きに頑張れるバンドなのかな?と

そしてお三方 レオさん、エモアキさん、ドラゲさん

中学生からの縁で仲の良い感じ

いつも三人でワチャワチャしていて、とってもkawaii(・∀・)!!です

 

「彼方」

今、丸暗記4曲目の途中ですが

丸暗記ストーリーについてはまた後日。。。

 

ドはまりしてまだ4か月。。。話題に事欠かないなあ。。。不思議((´∀`))

omotake愛を語る一方通行の自己満足文ですが

とにかく・・・推し活って本当に生きがいになりますね(笑笑)

 

さあ、来週からもまた社畜生活頑張ろう!!