先週末の多肉狩りでお持ち帰りした子たちを…


今日はこの子や!可愛らしいやろ~♡

今日はコイツどやっ?めっちゃ綺麗やろ~☆

などとアテンダーみたいにあてがっとりますがw




アテンダーいうたらガーシー(東谷義和氏)やで~!


「吠えれる間は吠えといてええけど、

そのうち吠えられへんようにしたるからな!」

凸 (`∀´ #)Ψ

俺の詰め方はみんなわかってると思うけど、

えげつないから」


悪いオヤジだけどガーシーは嫌いになれへんのよ俺w




いきなり脱線。

即・軌道修正。


( ・`д・´)ゞ 話を戻します。


先週末の多肉狩りで得た子たちを連日、

ちょっとずつちょっとずつ紹介しとりますが、

今日は休んで違う路線をわちゃわちゃ走りますよ





CHANEL

─シャネル─


特にお気に入りの品種のひとつ♪

パラッと雨粒を浴びて少し綺麗になりました☆



深いレッドの色柄がカッコイイのだっ!



雨花石


可愛らしさ抜群な憎いヤツです♡

淡いおピンクはこれ以上濃くはならないかな?



群生した子株もグングン成長する日々です。



赤霞飛


わかりづらいけど特大群生苗なのです☆

子吹きが凄くて全部で15頭はあるかもしれん!



飛び散るゴミで汚れた葉に雨粒も飛び散り中w

雨晒しの効果でワシャワシャ洗われて流れてくれ!

と、一か八かの丸投げ大作戦を決行中。


*※*※*


花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


それなら幼少期の頃の夜の花火の思い出話を。

どんな理由だったか知らないんだけど、

ド田舎の山奥?にある神社仏閣に連れてかれた。


ご住職さん?のつまらん説法(笑)を聞かされ、

(今なら瀬戸内寂聴さんみたいな方の面白説法なら聞けるが)

大人たちはいいけど俺を含めたガキ連中は退屈。

と、そんなとき…ドンッ!ドドドッ!ボカーン!!

何やら外が物凄く騒がしい!


キラキラ爆弾星空炎ピリピリ


闇夜のどこかから爆アゲに鳴り始めたのは、

破裂音、爆発音、大轟音の連打!連打!連打!

打ち上げ花火の大爆音が闇夜に轟いたのでした。

なんと花火大会が始まっちまったのです。

その神社仏閣の近くが発射場?w


花火花火花火花火

花火花火花火花火花火花火

花火花火花火花火花火花火花火

花火花火花火花火花火花火

花火花火花火花火


ありがたいはずのお話はその大音量に打ち消され、

ご住職さんも遂に根負けして笑い出しちまい、

その日の退屈な説法はなんとそこで打ち切り決定!

スケジュールを把握してなかったのかしらねw


みんなでワイワイ笑いながら外に出ると、

そこはまるでほぼ花火大会の開催会場も同然。

かなり近い距離から打ち上げ花火を見上げた。

その大迫力!それはそれはスゴかったんです。


説法が短時間で終了してしまっても、

打ち上げ花火が超ゴージャスに綺麗だったからか

誰も怒らずむしろ全員笑顔(…だった記憶)。


*※*※*


と、今日は『花火の日』ってなわけで…

花火みたいな多肉植物たちを紹介してますです。

花火の如くパッと広がるアエオニウム属を☆



MEDUSA

─メデューサ─


主軸の頭だけデカイ古株の群生苗なのだ。

子株の茎がヘビみたいにグネグネ伸びたのは偶然。



上と左:黒金剛の子株

下:メデューサの子株



黒金剛


購入時からすでに古株の群生苗。

うちに来てから今年で2年目の夏を迎える。

今は鮮やかな顔だけど冬場は渋い色味の顔になる。



CANARIA

─カナリア─


茎からカットした頭を植え付けた。

子吹き/自然群生はまだ難しそうなので。

葉は少し前までは華やかな赤系だったんだけど、

このところビターな色合いに変化してます。



元株の茎の切り口ではなく横からミクロな2つ。

わかるか?虫じゃねーぞ鼻クソじゃねーんだぞww

願いどおりプチプチッと新芽ちゃんが登場♡♡

俺は発芽を無邪気に喜んでます。嬉しいわぁ♪♪



ベロア白錦


どっか悪い?やっぱ病気?

表面がボコボコ波打ってたり…

成長点が大きな豆(笑)みたいな部分も…

色はいいけど葉がキモチワルイのよねぇ~www



韶羞錦


立派な古株群生も昨年の猛暑には勝てず…

慌てて頭を全カットして埋めて(笑)発根させ…

親株は星になるも子株らで志尊淳と大性交♂♀

じゃなくて子孫繁栄に大成功!!


・・・最後の最後にお下品ごめんなさい。


はい、おしま~い。


あ、志尊淳ってイケメンだよね♡w