ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。

日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)



子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

フォローしてくれると嬉しいです

 

フォローしてね

 

 

 

 


 

どーもー!おまめです照れ

 

 


 

週末はキャンプ三昧してきて

今日は朝から

チーンという老体です笑






さてさて今日は




昨日受診した

息子の眼科で言われた

衝撃的な一言について真顔










3歳の息子ね
色の見え方が大丈夫かな?





と不安に思う事か続いていてね




見分けられてるのか、
色がみえないのか、
言葉が分からなのか、
英語と日本語がmixしてるのか、
ただただふざけて答えてないだけなのか....




でも




「まだ色を正確に答えられない」




ということだけは分かってて




なので、
3歳児検診のときに
ちょっと相談したんですよね昇天






色盲の可能性もあるから




とりあえず1ヶ月
経過観察しよってことになり





保健師さんからの電話




結果やっぱり不明な点が多いから...
(いや1ヶ月じゃなんも変わらんやろ真顔)





総合病院の眼科を紹介されたのね





それを受診したのが昨日!!




16時半の予約で
16時くらいには到着し
帰りたがる息子をあの手この手で
なんとか操りながら..

 

(最終的には頑張ったらグミをあげると約束)




待つこと1時間




そりゃもう
不機嫌際周りない3歳児




しかも場所見知りと
知らない先生や看護師さんに囲まれて





眼科の検査という検査
全くできず魂魂





測定するお兄さんも
あの手この手で
本当に色々やってくれたんだけど




いつもはできる
絵合わせゲームみたいのも
全くできず
(ママ抱っこ...になっちゃって)




私はひたすら色々あやすけど
全然通じなくて冷や汗滝汗滝汗




「難しいよね〜怖いよね〜」



って言ってくれて
そのまま検査終了泣




その後また30分待って





先生の診察




眼科Dr
(紹介状を読みながら)んーと?
検診で引っかかった?、、」




「あっ、いえ検診の時にちょっと不安だったから相談してみたら...」




眼科Dr
「あぁー、そーゆーことね!ちょっと相談してみただけなのに、紹介されちゃったんだねもぐもぐ




まさしくそう笑い泣き笑い泣き
そうなんです...







「はい...3歳で検査できるのかな?と思ったんですが、紹介状も用意してくれたので...」




Dr
「そりゃ心配になるよね、でも早すぎだよねー!検査するには(笑)
うんうん、でも少しづつ慣らしていくっていう意味で半年おきくらいにやってみましょ!」





ありがとうございますえーんえーん




ほんっとそれよ!!!





3歳だとまだ目の検査自体
出来ないことが多いだろうよアセアセ




でも



✅色盲は男の子に多い
✅遺伝的要素が大きい
✅お父さん方から来ることが多い




みたいなことも教えてくれて
とりあえず我が家は
家系的に色盲はいないので




まずは経過を見ていきましょうとOK




検査技師さんも優しいし
看護師さんも優しいし
先生も優しいし...




早いうちから
見てもらって知り合っておくと
今後の為にも良さそうだし




結果的には良かったなと思いました照れ



息子は
最後の先生とお話してる辺りで
やっと場所に慣れてきて
いい感じだったので...




半年後にはちゃんと検査出来ますようにスター





 

 


今年も我が家はコレラブ





毎年ふるさと納税で

こめ油を頼んでますラブラブ






これ

他のサイトでも調べたけど、

楽天のふるさと納税が1番安かったラブ







 

サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。

 

 

 

月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 

 

  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート

 

 

 

レビュー記事はこちら→

 

 
 
 

ママの悩み