マチノアルキ ディープゾーンのデリム洞を探索! | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

今日は、町野さんが主宰するマチノアルキに参加~♪

 

 

歩く場所はソウルの中でも

 

ディープな場所として知られているデリムドン(大林洞)!

 

 


 

まずは加山デジタル団地駅で待ち合わせ~

 

 
前回参加した時よりも多い、総勢12人!

 

 

 

みんな集まったら、デリム駅方面へ向かって歩いて行く。

 

 

町野さんが見つけた物干し台(見えにくいけど写真の真ん中あたり)

 

 
階段の手すりに浮かせるように設置・・・
 
 
風通しが良くてめっちゃ乾きやすそうやけど、
 
 
落ちたら危ない、とか
 
共同スペースの階段で洗濯もん干すってどうなん?とか
 
諸々無視で笑うw

 

 

 

通りすがりに見たこの飾り防犯柵はめちゃ素敵ーー

 

 
日月五峰図みたいで鶴もいて、特注なんやろか?
 
 
ワシも欲しい・・・

 

 

 

そんなことを思いつつ、まずは九老工団労働者生活体験館に。

 

 

 

 

1960年後半から1990年ごろ、
 
 
九老工業団地で働いてた労働者の生活の様子を
 
 
再現した体験館なんだそう。

 

 

中には実際に使われてたと思しき道具がいっぱい。

 

 

昔のおうちにお邪魔してるみたいで

 

面白いなーー

 

 
民家に突如現れた生活体験館。
 
場所はここ~~👇
 
 
10時~17時まで、日曜休館、見学無料。
 
 
体験館を出て歩いてたら商店街が現れた。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
ここは・・・めちゃ中国!!
 
 
お店の看板はハングルよりも漢字が多く、
 
 
歩いてるおっちゃんもおばちゃんも、こどももみんな中国語しゃべってるー

 

 

揚げパン屋さん、カベギが韓国の3倍くらいの大きさ。

 

 

これおやつに食べたらごはん食べられんでw

 

 

商店街を抜けたら今度は

 

 

 

 

アーケードのあるカリボン市場ってのが現れた。

 

 
アジアの市場の匂いがするーー(スパイシー)

 

 

めちゃ大きななつめがあって、こんなの韓国の市場で見たことないわ・・と思い、

 

 

お店のおばちゃんに「どこ産ですか?」って聞いたら

 

 

中国産やけど?(なんか悪い?怒 って言い方で)って。

 

 

別に韓国産じゃないからどうのこうのじゃなくて、

 

 

単純にこんな大きななつめはどこのんやろ?と思って聞いただけなんやけどなー

 

 

 

 

中華の店で出てくるトウモロコシ麵も売ってるー

 

 

肉まんもいっぱい。

 

 

 

きゅうりはめちゃずんぐりむっくり。

 

 
中国のきゅうりってこんなんや。
 

見たことないものばっかり売ってて面白いなー

 

 

 

さ、ここらで一度休憩~

 

 

 

リュークルーさんのYouTubeで見て、一度行きたいな~と思ってた

 

カナダのカフェ、ティムホートン!

 

 

 

思いがけず行けて嬉し~~^^

 

 
注文したのはメープルカフェラテ。
 
 
あーカナダの味するわ(行ったことないけど)

 

 

 

休憩したらまたデリム駅方面に向かってテクテク歩く~

 

 

町野さんたちとしゃべりながら歩いてたら、

 

 

この道路、「ネクタイマラソン路」って書いてるーって。

 

 
え?と見上げたら、ホンマや~看板に書いてるわ。
 
 
ネクタイとマラソン?
 
噛み合わん組み合わせの単語二つ。。。
 
どういうこっちゃろねー?って言うてたら
 
 
「ネクタイをたすきにマラソンをする道路なんちゃう?」ってえみこ姉さんが。
 
 
 
まさか~~~それはないやろ笑笑
 
 
 
って笑って流したんやけど、家に帰って調べたら
 
 
こんなん出てきて吹いたわwww

 

 

 
「参加者全員がネクタイを締めて走る、異色のマラソン大会が開かれるネクタイマラソン路」
 
ってーー
 
 
いや、めっちゃオモロイんやけど!!

 

 

今年もやるなら見に行きたい笑

 

 

 

デリムドン、良いな~と思いつつさらに先に進むと

 

 

また商店街が~

 

 

ここはさっき通った商店街よりもさらにディープ!

 

 

見たことないおかずがわんさか。

 

 
 
〇の肉を売る店も2軒。
 
 
写真を撮ろうとしたら怒られた、ってメンバーの人が言うてたんで
 
 
この市場はちょっと観光客感を消して歩いた方がええかも知れん~~
 
 
 
この通りもビックリするくらい中国やったわ。
 
 
さ、そろそろ夜ごはんを食べに行こう~(^o^)丿
 
 
 
 
今日は、左下の加山デジタル団地駅から
 
カリボン(加里峰)市場を通って

 

 
右上のデリム駅までを歩いた~

 

 

 

市場は赤の線を引いたところ辺り~

 

 
特に危険は感じなかったけど、
 
ちょくちょく事件が起こる地域でもあるんで・・・
 
 
行くときは走れるスニーカーが良いかもしれません!!
 

 


町野さんが開催する「マチノアルキ」はどなたでも参加可能だそうですー


ご興味ある方は町野さんにお問い合わせくださーい^^


町野さんのインスタグラムはこちら〜👇




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国旅行情報のランキングに参加してまっす!

 

手づくりの金鱈ちゃんを

ぽち~~~~と

押してくれると嬉しいです^^


にほんブログ村