59歳 結婚3年目

 

 

 

 ハルといっしょの記録

 

 

 

ダーリン

しばらくスリランカ🇱🇰生活

 

ダーリンが明日スリランカ🇱🇰に帰国

そのせいか

とても寂しくて

何もする気力が

泣

 

 

 

今回結婚3年目、結婚してから3回目の滞在

わたしの体調が悪くて会える時間は少なかったけど

ふたりの時間は笑いが絶えず

笑

ダーリンがだんだん日本の生活に慣れて

顔もしあわせそうでいてくれてわたしもhappy です。

ニコニコニコニコ

 

 

 

昨日やっとダーリンの在留資格カードが

無事に延長されました

去年、スリランカで🇱🇰での

大きな仕事のため一年のほとんどが

スリランカ滞在だったので

延長が認められるか心配でしたが

一年延長の許可がもらえてよかった。

にっこり

 

 

 

これがないと

 

結婚していてもいろいろな証明書類を

30枚以上は用意して毎回提出

コロンボの日本VISAセンターのアポを予約

スリランカ🇱🇰から日本入国のVISAのシールを

貼ってもらったパスポートが出来上がる

までの時間も長くかかり

出国直前の慌ただしい時に

さらにコロンボまで車で片道4時間もかかり

往復8時間もかけてパスポートを受け取りに行きます。

毎回出国のフライトに間に合うのかヒヤヒヤ

(フライトスケジュールも事前に提出します)

プレッシャーがハンパなく飛行機に乗るまでは

安心できないのが日常

 

 

ダーリンの場合はコロンボ近くに住む甥が

自分の仕事を休んで朝パスポートセンターに取りに行き

受け取って列車で3時間、バスで来る場合には5時間くらい

かけてキャンディの我が家までデリバリー

お茶飲んですぐにコロンボに戻る日本人には考えられない

親戚の熱い絆の連携プレイです

それも1回だけではなく毎回

ポーンポーン

 

 

でも去年から在留カードが取得できたので

そこまで苦労することなく

日本へ渡航することができるように。

 

本人も日本に妻がいるし

在留カードもあるし

頻繁に日本に来ているので

日本大好きダーリンはきっと

ちょっとした心の優越感のオーラ放ってるかも

 

日本にいてもあまり会えなかったけど

明日スリランカ🇱🇰に帰国となると

急に寂しく

また8月の日本の暑い夏が終わる頃

日本に戻ってきます。

 

 

 

ダーリンたる生き物

 

 

ダーリンずっと東京在住スリランカ🇱🇰人の僕(しもべ)くん達の

お家で生活させていただき最近若者との

ゼネレーションギャップに気づいたようです

 

買い物のセンス

価値観の違い

若者たちのセンスがちょっとダサい

 

🤖『ハルと行くお店や美術館、レストランが好き』

 

先日代々木のスリランカフェスにつれて

行ってもらったけど好きじゃなく

不機嫌だったらしい

むかつき

 

最近スリランカ料理🇱🇰もイヤ

日常をすっかり日本食生活に

切り替えたようで、自分らしい日本を

掴んできたようです。

 

 

ダーリンなりのいい日本文化を

たくさん吸収して、創造に活かして

進化

帰ったらきっと頭の中は日本でいっぱい

 

ふたりの結婚3年目いい時間が

いい歴史

いい芸術を生む

ニコニコニコニコ

笑

 

 

『癌』なってからの

ハルといっしょ

ふたりにとっては

いい時間なのかな

笑

 

結婚してよかった

 

生きてます

昇天